史上最強の電動アシスト?自転車がついに登場!【F – wheel DYU D2】

あの、注目の自転車が更にパワーアップして、ペダル付きになりました!

F – wheel DYU D2

あの、電動自転車にペダルがつきました!

【GearBest】F – wheel DYU D2 特設ページ

【GearBest】F – wheel DYU D2

F - wheel DYU D2 (1)

 

スペック

商品  F – wheel DYU D2
ブランド  F-wheel 
タイヤサイズ 12インチ
素材 アルミニウム
ブレーキシステム 前輪後輪ダブルディスクブレーキ
※バイクで使われているタイプ
走行モードの種類 3つ
  マニュアル
  電動モード
  アシスト機能
クルーズコントロール 搭載
電子自転車ロック 搭載
(QRコード式)
前面ライト 搭載
ブレーキライト 搭載
出力 250W
サイズ 展開:102 x 50.5 x 94cm
折りたたみ:102 x 20 x 72cm
重量 14kg
ペダル高さ 地面から10cm
最大積載重量 120kg
最大スピード 25km/h
アプリから30km/hに設定可能
バッテリー 72W
5.2Ah(リチウムイオン)
最大傾斜 25度
動作温度 -5 ~ 45度
コンセント EU plug
100 ~ 220V
充電時間 3時間
付属品 1 x F – wheel DYU D2 Electric Bike
1 x Charger
1 x English User Manual
発売日 2017年11月頃

 

写真

これ、かっこいいですよねぇ・・。
惚れ惚れしてしまいます。

F - wheel DYU D2 (2)

 

スペックが半端なく高いですし、そして安い。
充電の保護回路もきっちりとしています。

F - wheel DYU D2 (3)

 

コンセントはEUプラグなので、日本のとは違う可能性が高いですが、電圧は100Vに対応とのことです。

F - wheel DYU D2 (4)

 

Smart DTSTが何かよくわからないですが、ブレーキシステムとか、電子式の施錠システムとか、とにかく、ハイスペックです。

F - wheel DYU D2 (5)F - wheel DYU D2 (6)

 

自転車機能もしっかりと搭載しています。

F - wheel DYU D2 (7)

 

これが凄いですよね・・・。

アプリ経由でロックの施錠と解除ができるのは未来的すぎです。

F - wheel DYU D2 (8)

 

走行したところを記録することも出来るってすごすぎ・・・。
まぁ、これはスマホ持って乗れば当然出来るから、すごくはないか。

F - wheel DYU D2 (9)

 

標準は20km/hが最大スピードですが、アプリの設定から最大速度を変更することが可能みたいです。

F - wheel DYU D2 (10)

 

自転車自身がどこか問題がないかを検査してくれるらしいです。

例えば、ブレーキケーブルが断線してたり、ライトが切れていたりしたら教えてくれるとかかな?凄い!!

F - wheel DYU D2 (11)

 

14kgなので、凄い軽いわけではないけど、持ちやすいみたいですね。

14kgなら全然持てる重量です。

2017-11-17_22-17-9_No-00

 

サイズはこのくらい。

2017-11-17_22-17-23_No-00

 

首だけ折れます。

2017-11-17_22-17-33_No-00

 

連続で20kmも走れますし、マニュアルモードにすれば、普通の自転車としても走れるので、万能くんです。

2017-11-17_22-17-44_No-00

 

電動キックボードは車輪が小さいものばかりだったので、このくらいのホイールサイズがあれば、ちょっとした段差も問題なく走れるので、本当に実用性が高いですよね。

2017-11-17_22-18-3_No-00

 

そして、ペダル・・・最高です。

2017-11-17_22-18-13_No-00

 

安全ライトも付いています。

2017-11-17_22-18-25_No-00

 

ブレーキライトもついているなんて、普通の自転車よりも安全ですねぇ。

2017-11-17_22-18-29_No-00

 

ブレーキは、自転車の様な横から擦り付ける原始的なタイプではなく、バイクとかで使われているのと同じシステムのディスクブレーキタイプなので、安心です。

2017-11-17_22-18-38_No-00

 

色は、白と黒の2色から選べます。

2017-11-17_22-18-49_No-00

 

対抗機種にXiaomi EF1という電動自転車があるんですが、そちらのほうがちょびっと高いです。

F – wheel DYU D2の方が安いのに、ハイスペックですねぇ。

F - wheel DYU D2 (12)

 

こちらが、Xiaomi EF1ですが、高すぎ・・・
でも、結構人気なんですよね。
おそらく、競合があまりいないジャンル何だと思います。
これでも、小型電動自転車業界では安い方なんだと思います。
つまり、F – wheel DYUは安すぎます。

2017-11-17_22-30-15_No-00

 

ペダル無しのモデルはもっと高いんですが、やっぱりペダルがあったほうが良いですよね。

ほら、見た目とか、デザインとか、ペダルがあったほうがかっこいいですよね・・・。

あと、ほら、ペダルがあったら、電池なくなっても走れるし、「今は自転車モードにしたいなぁ」というときも、あるかもしれないからね・・・。

F - wheel DYU D2 (13)

 

動画

▼PV

 

▼製作者PV

 

ポイント

良い点
・ペダル付き
・安い
・申し訳程度に折りたためる
・かっこいい

 

気になる点
・バッテリーの交換は出来るのかな?
・配送料が高い(8941円)

 

まとめ

アマゾンだとXiaomiの電動自転車もそこそこ人気があるみたいです。

圧倒的にこちらよりも、F – wheel DYU D2の方が良いですよねぇ。

欲しい。

【GearBest】F – wheel DYU D2 特設ページ

【GearBest】F – wheel DYU D2

コメント

  1. うな より:

    こちらについては、日本の公道を走っても大丈夫なんですかね???(Xiaomi同様、電動自転車の位置付けでOKということですかね)

    • Kazuhiro kazuhiro より:

      うなさん、こんにちは。
      あくまでも、日本で使う場合と想定してお話させていただきます。

      F – wheel DYU D2は一般的な電気自転車と異なり、ペダルが付いています。
      そのため、電気を一切使用せずに運転することが出来るので、公道を走る際は電気を一切使用しなければ問題ないと思います。

      たとえば、スクーターや原付きに関しても、歩道を走ることは違法ですが、エンジンを切った状態で歩道で推し進めることは問題ありません。

      つまり、電気を使わない状態であれば、電気自転車ではなく、ただの自転車としての扱いになるかと思われます。
      ※個人的な判断なので、詳しくはわかりませんのでご了承下さい。

  2. 匿名 より:

    なるほど!かずひろさん、ご丁寧にありがとうございます。

    いいですね!白が是非欲しいです

  3. 匿名 より:

    コメント見て気になったので、自走機能のある乗り物について補足させていただきます。

    アクセル付きフル電動自転車はモーターが搭載されている時点で、『原動機付自転車』通称:原付(50ccのバイク)と同じ扱いとなるため、公道走行する場合には原付免許が必要

    原付バイクとしての車両登録(形式指定番号の交付)が必要
    ウィンカー、バックミラー、ストップランプ、クラクションなどバイクとしての装備が必要
    ヘルメットの着用が必要
    自賠責保険の加入が必要

    あと、スクーター 原付に関してエンジン切った状態で車体から降り、手で押すという条件で歩行者として扱われます。

タイトルとURLをコピーしました