バーベキュー台を2段式に改造したら、めちゃくちゃ便利になった!【DIY】

我が家のお手製バーベキューコンロを改造してみました。

2段方式にすることで、空気の流れを改善し、より火が大きくなるようになりました。

目次

【目次】DIY かまど作り

バーベキューコンロ

以前に作ったバーベキュー台を一度壊して、作り直しました。

もともと、セメントなどは使わずに作ったので、取り壊すのも簡単です。

【DIY】全て無料!0円で巨大な手作り自作焼肉用かまどを作ってみた。

kamado018

 

2段組バーベキューコンロ

今回バージョンアップを図る理由は3つあります。

  1. 空気の流れを改善
  2. 大きな丸太もよく燃えるようにする
  3. 容量アップ

2段組にすることで、2段部分に燃えづらいが長い間燃え続けてくれる丸太などを置く場所が出来ます。

下から火を当てたほうが当然燃えやすいのと、空気の流れが良くなるので更に燃えやすくなります。

 

製作

写真で撮影はしていなかったのですが、一度全部撤去して、水平になるように石を置き直しました。

DIY 自作 バーベキューコンロ01

 

家の周りのレンガ・ブロックを集めたのですが、案外使いませんでした。

DIY 自作 バーベキューコンロ02

 

大きな石もあったので1つだけ使いました。

DIY 自作 バーベキューコンロ03

 

前回は水平を取らなかったので、歪んだ形状になっていたので、今回はしっかりと水平を取ることにしました。

DIY 自作 バーベキューコンロ04

 

砂利と砂の上で水平を取ったので、これが限度でした。

DIY 自作 バーベキューコンロ05

 

そして、このように組み上げました。

DIY 自作 バーベキューコンロ06

DIY 自作 バーベキューコンロ07

 

前回はこの編み部分が上部でしたが、今回は更に積み上げます。

DIY 自作 バーベキューコンロ08

 

本当は更にブロックが欲しかったのですが、なかったので、仕方なくレンガで代用しました。

DIY 自作 バーベキューコンロ09

 

そのため、レンガ部分が若干低いんですよね・・・。

DIY 自作 バーベキューコンロ10

 

一番下の空間は凄い良い感じです。

DIY 自作 バーベキューコンロ11

 

こちらはロケットストーブの隙間を埋めるための鉄板です。

DIY 自作 バーベキューコンロ13

 

こちらは、天井部分を埋めるための鉄板です。

DIY 自作 バーベキューコンロ14

 

上から見るとこんな感じです。

DIY 自作 バーベキューコンロ15

 

鉄板を載せるとこうなりました。

DIY 自作 バーベキューコンロ16

 

更に、バーベキュー用の鉄板を載せるとこうなりました。

DIY 自作 バーベキューコンロ17

 

レンガ部分のところと全面の石の間に隙間があるので、火力が強いとここから日が飛び出てしまいます。

DIY 自作 バーベキューコンロ18

 

悩ましいですが、どうすることも出来ないので、諦めです。

DIY 自作 バーベキューコンロ19

 

この空間は平らな地面になっているので、灰を掻き出すのも簡単です。

DIY 自作 バーベキューコンロ20

 

薪の投入をもっと簡単にするために、このような台を設けてみました。

見た目も良くなった気がしますね。

DIY 自作 バーベキューコンロ21

DIY 自作 バーベキューコンロ22

 

動画で見る作り方解説

 

まとめ

火力と容量と実用性をアップすることが出来ました。

本当は隙間を埋めて、更にしっかりとした構造にしたかったのですが、そのためにはセメントは等が必要不可欠かなぁと思います。

土で隙間を埋目れば多少改善する気もしたのですが、上部のてっぺんの隙間に関しては難しい気もします。

更に改良が必要な気もしたので、来年くらいに改良版バージョン2を製作しようかと思います。

 

目次

【目次】DIY かまど作り

コメント

タイトルとURLをコピーしました