激安セルフィードローンの決定版!中華HoverCameraとはこいつのことだ!【GTENG T908W・Banggood】

ドローンの中でも新しいジャンルのセルフィードローンというジャンルの激安タイプが登場です!

提供:Banggood

創業11年とかなり長い間営業している、中華ガジェット通販サイトとしては老舗のガジェット通販サイトです。

日本人でも使用しているユーザーが多く、ここでしか買えない雑貨類も充実しているとのことです。

他のガジェットでは見られないような、雑貨系の小物も多数販売しています。

【Bang good】トップページ

2017-5-24_17-43-43

 

激安セルフィードローン

このドローンを見たときに、「あれ?HoverCameraに似てない?」と思いました。

ホバーカメラと言うのは、AppleのHPでも販売されている有名なセルフィードローンです。

ハイスペックかつ折りたたみ可能で使い勝手も良好と言われているのですが、見ての通り価格がめっちゃ高いんです。

【Apple HP】Hover Camera Passport ドローン

2017-9-6_15-27-51_No-00

 

セルフィードローンと言うのは、その名の通り、素早く動かしたり、空高く飛ばした理を目的とするのではなく、自撮りを撮影することに特化して作られたドローンです。

そのため、折りたたみが可能であったり、コンパクトな設計になっています。

最も有名なのはAIE SELFIEというモデルで、スマホと同じサイズのとってもコンパクトなドローンです。

そして、こちらも同じくとっても高級なんです。

【Amazon】AIE SELFIE

2017-9-6_15-32-19_No-00

 

そして、今回ご紹介するセルフィードローンなら1/11という激安価格で購入できちゃうのです!

見てください、このデザイン!

まさに、HoverCameraそっくりですよね!

早速、安いなりの性能なのか、それともお値段以上なのか検証していきましょう!

【Bang good】GTENG T908W

2017-9-6_15-34-11_No-00

 

スペック

製品名 T908W DIY Assembly Blocks WIFI FPV RC Quadcopter
ブランド GTENG
ブラック
無線 2.4Ghz
チャンネル 4ch
ジャイロ 6軸
バッテリー
(ドローン)
3.7V
750mAh
バッテリー
(コントローラー)
単4電池2本
充電時間 105分
連続飛行時間 6~8分
無線通信距離 ≥40m
カメラ通信距離 ≥35m
カメラ 30万画素
トランスミッターMode Mode1 , Mode2
変更可能
サイズ 17.2 x 16.7 x 3.3 cm
付属品 1 x GTENG T908W RC Quadcopter
1 x Transmitter
1 x 3.7V 750MAH Battery
1 x USB Cable
4 x Propeller
1 x Screwdriver
1 x User Manual

 

開封

セルフィードローンと言うのは使うのが初めてなので、普通のドローンと何が違うのかが気になるところです。

IMG_20170904_124449

 

対象年齢は14歳以上みたいですが、プロペラにガードがついているので、普通のドローンよりは安全そうですよね。

IMG_20170904_124501

 

スマホにアプリをインストールすることで、FPVモードで自撮り映像・写真が撮れるみたいですね。

IMG_20170904_124509

 

4つの羽は取り外すことが出来るので、持ち運びも便利みたいですね。

IMG_20170904_124515

IMG_20170904_124522

 

バッテリーの充電はスマートフォンと同じUSBから出来るみたいですね。

IMG_20170904_124529

IMG_20170904_124535

 

パカっと開けると、安全にしっかりと梱包されていました。

IMG_20170904_124545

 

まずコントローラーはかなりコンパクトですね。

持ち運びに考慮したサイズとなっております。

IMG_20170904_124626

 

ドローンとしては珍しく、Mode1とMode2を簡単に切り替えることが出来るます。

それぞれ操作方法が異なるので、慣れている方式で飛ばせるのはうれしいですよね。

IMG_20170904_124635

 

中央のレバーを上に上げることで、スマホホルダーが出現します。

IMG_20170904_124640

 

適度な厚みがあるので、持ちにくいという感じはしませんでした。

IMG_20170904_124645

 

裏面には単4電池2本のバッテリーボックスがありました。

ネジで止まっていますが、ネジをしなくても、蓋はしっかりと閉まります。

IMG_20170904_124652

 

ボタン類は共通して、カチカチっとしっかりとした押し心地があります。

押しづらい、といった感じは無いため、問題なく操作ができます。

IMG_20170904_124658

 

中央を上に上げると、中に電源スイッチが入っていました。

IMG_20170904_124729

 

スマホは最大5.5インチが限度です。

IMG_20170904_124755

 

バッテリーを入れましょう。

IMG_20170904_124858

 

100円ショップの充電電池を使います。

IMG_20170904_124929

 

その他付属品は左から、充電ケーブル、予備のプロペラ、ミニドライバーでした。

IMG_20170904_125010

 

そして、こちらがGTENG T908Wドローン本体です!

IMG_20170904_125046

 

結構かっこいいですね!

IMG_20170904_125052

 

プロペラがしっかりとガードされているので、何かにぶつかってもお互い壊れなさそうですね。

IMG_20170904_125101

 

正面にはカメラがついています。

IMG_20170904_125109

 

IMG_20170904_125124

 

後ろ

IMG_20170904_125134

 

裏面には充電端子がついています。

IMG_20170904_125147

 

羽の間にあるボタンをスライドしながら羽を引っ張ると、羽を外すことができます。

IMG_20170904_125400

 

羽を外すとこんな感じ。

IMG_20170904_125417

 

穴に差し込むとカチッと自動でロックがかかります。

IMG_20170904_125428

 

羽は前後で種類が異なるようです。

IMG_20170904_125454

 

実はこの親指部分がバッテリーなんですが・・・

IMG_20170904_125508

 

取り外すことが出いちゃいます!

IMG_20170904_125553

 

更に、カメラユニットも外すことができちゃいます!

IMG_20170904_125617

 

外せたからどうなんだ・・・という感じですが、もしかすると別のユニットと交換ができるのかな?

IMG_20170904_125631

 

このカメラは30万画素ですが、もっと高画質のカメラに交換が出来るとか?

他のアクセサリーは見当たらないので、人気が出たら登場するのかな?

IMG_20170904_125644

 

バッテリーは専用なので、互換性はなさそうです。

IMG_20170904_125704IMG_20170904_125712IMG_20170904_125718

 

マニュアルの英語がめっちゃ多くて翻訳作業が大変そう・・・。

GTENG T908W マニュアル 01GTENG T908W マニュアル 02GTENG T908W マニュアル 03GTENG T908W マニュアル 04GTENG T908W マニュアル 05GTENG T908W マニュアル 06GTENG T908W マニュアル 07GTENG T908W マニュアル 08GTENG T908W マニュアル 09GTENG T908W マニュアル 10GTENG T908W マニュアル 11GTENG T908W マニュアル 12GTENG T908W マニュアル 13GTENG T908W マニュアル 14

【Bang good】GTENG T908W

 

飛ばしてみた

 

まとめ

セルフィードローンということだけあって、安定感が高いと思いました。

多少風があっても、微調整してあげれば、ちゃんとホバリングしてくれました。

万が一、どこかにぶつかりそうになっても、ドローン本体を掴むこともできるので、今までのドローンよりも安定した飛行ができそうです。

 

コントローラーで位置調整せずに、手で空中に置くようにして使う事もできるかもしれませんね。

触れるドローンというのは初めてなので、普通のドローンよりも身近に使えそうです。

ドローンと言うのは高速に回転するプロペラが危険なので、セルフィードローンはそれよりも安全に飛行させて遊ぶことができますよね。

 

まだまだ、慣れていないので、今後検証していこうかと思います。

【Bang good】GTENG T908W

【Bang good】トップページ

 

つづき

【GTENG T908W・Banggood】関連記事・リンク・まとめページ

コメント

  1. 岡本昇 より:

    質問します。
    1)SDカードは使えますか。見たところスロット無さそうですが。
    2)スマホに写真、動画が記録されるのですか。
    3)GoolRC T908W と同じものですか。
    以上よろしくお願いします。

    • Kazuhiro kazuhiro より:

      岡本昇さん、こんにちは。
      1,出来ません。スマホアプリ経由でスマホに録画可能です。
      2,その通りです。
      3,そうだと思います。デザインが同じなので、OEM品かな?
      参考になれば幸いです٩(๑•̀ω•́๑)۶

  2. 岡本昇 より:

    早いですね。至急の対応ありがとうございます。
    写真も綺麗でこちらのサイトすごく参考になりました。

タイトルとURLをコピーしました