【SJCAM SJ6 LEGEND】Low Light Modeで撮影すると、暗闇でもくっきりとした映像が撮影できる!

アクションカメラは夜に弱いと言われているカメラではありますが、SJCAM SJ6 Legendsはそれを払拭してくれるかもしれません。

SJCAM SJ6 LEGEND

SJCAMシリーズの上位モデルのアクションカメラです。

外部アタッチメントも充実しており、全面+背面に液晶が搭載しています。

また、背面液晶はタッチパネルになっているため、操作性も向上しています。

【SJCAM USショップ】SJCAM SJ6 LEGEND

【SJCAM JPショップ】SJCAM SJ6 LEGEND

【Amazon】SJCAM SJ6 LEGEND

2017-7-13_16-30-55

 

Low Light Mode

名前から察するに、暗いところで使える撮影モードかと思います。

このモードにすることでどれくらい映像に変化があるかを検証してみました。

また、60fps、30fps、4Kの場合も撮影してみました。

 

動画

 

まとめ

暗闇撮るならLow Light Modeですね!

思っていたよりも、しっかりとした効果が出ましたね!

ここまで明確に差が出るなら、わざわざ設定で変更して撮るメリットがあるかと思いました。

 

Low Light Modeにすることで、黒はよりくっきりとした黒に、白はより白く見えるように感じました。

不自然な色合いになることもなさそうなので、実用的な機能ですね。

 

fpsに関してはあまり関係なさそうですね。

fpsを下げたからと言って、目に見えるレベルでノイズが減るわけではなさそうなので、関係なく使いたいモードで撮影するのが良さそうです。

次回は他のアクションカメラと撮影比較をしてみたいなと思います。

【SJCAM USショップ】SJCAM SJ6 LEGEND

【SJCAM JPショップ】SJCAM SJ6 LEGEND

【Amazon】SJCAM SJ6 LEGEND

 

つづき

【アクションカメラ・SJCAM SJ6 LEGEND】関連記事まとめ

コメント

  1. すんげき より:

    ども。たまに見てます。
    イロイロ検討した結果、sj6にしました。ここからamazon飛んで購入しましたが、アフィうまいこといっていればいいですが…

    1つ教えて下さい。
    sj6使用していると、タッチパネルの動きが変になることあります?
    私のはビデオ再生で早送りなどすると、大概タッチパネルが効かなくなります。
    ▶︎再生と↩︎戻るボタンもなかなか効かないという症状も出ます。中華仕様はこんなもんでしょうか?
    メーカーに問合せはしてます。

  2. Kazuhiro kazuhiro より:

    すんげきさん、こんにちは。

    ボクの場合は、最初から貼り付けられていたフィルムをカットして保護フィルム代わりとして使っていました。
    しかし、それを剥がして使ったところ、多少タッチパネル精度が向上しました。
    とは言っても、スマホほどしっかりと反応してはくれません。

    スマートフォンのようなハイスペックなCPUが搭載しているわけではないので、このへんは仕方がないのかと思います。
    値段もタッチパネル搭載アクションカメラとしては破格なので、仕方がない部分ではあるかと思います。

    再生戻るボタンはボタンサイズが小さいので、ボクも結構操作が難しいと感じていました。
    これは、仕様と思ったほうが良いかと思います。

    この辺の詰めはGoProにはかなわないところなのかもしれませんが、それを詰めて値段が2倍になるのなら、詰めないほうが良いという考えもありますから、そのへんは人それぞれの考え方になってしまう気もします。
    ボク自身お金が余っていないので、中華仕様のアクションカメラのほうが好きですよ^_^

  3. すんげき より:

    その後の報告
    メーカーでは無く購入先とのメールやり取りの結果、ファームウェアの再インストの指示があり、3度くらい繰り返した(1度ではダメ)結果、スムーズに動き出しました。ʕʘ‿ʘʔ
    今では快適に使えています。

    最近撮った映像をTVで再生するためにmicroHDMIを購入したのですが、再生できませんでした…残念です。(私のだけ?)
    何のためのHDMIジャックなんだ?

    • Kazuhiro kazuhiro より:

      すんげきさん、こんにちは。

      只今、HDMI出力を試してみました。
      HDMIに差し込むと、自動的にテレビ画面にSJcam のカメラ映像が出力されました。
      しかし、HDMI接続中はタッチパネル操作はできなくなり、ボタン操作のみとなってしますため、再生メニューまで行けないため、撮影データの再生はできませんでした。

      撮影データを開いた状態で、HDMIを指してもまたSJCAMの起動した初期画面に強制的に戻されてしまうため、だめでした。

      単純にテレビ画面に何も映らないということであれば、不良の可能性がありそうですね。

      • すんげき より:

        確認いただきありがとうございました。
        私も同じ状態なので、仕様なのでしょうね。
        因みに再生できるのを期待して、HDMIケーブル他をgearbest(ここで購入方法を勉強しながら)で8/27に購入しちゃいました。
        (配送料をケチってオランダのエアメール便7-15businessdayにしたら、9/4輸送中から変化なしですわ。1ヶ月くらい待つつもりで購入しましたが、amazonで慣れているせいで待ち遠しい気持ちがハンパ無いです。༼⁰o⁰;༽ぁゎゎ

        • Kazuhiro kazuhiro より:

          すんげきさん、こんにちは。

          そうみたいですね。
          撮影した映像をテレビで見るというわけではなく、ウェブカメラ的に使うためのものみたいですねぇ。

          配送は到着まで幅があるので、気長に待って忘れた頃に到着するという感じですね 笑

  4. すんげき より:

    その後のその後の報告です。
    最近のバージョンアップで、TVにHDMI接続すると本体モニターは黒いままですが、タッチ操作で再生できるようになりました。˃༬˂ =͟͟͞͞ キター

    追記:gearbestで購入した商品は明日届くみたいです。(ポチりからオランダ経由で約3週間でした(^-^;)

  5. Kazuhiro kazuhiro より:

    すんげきさん、こんにちは。

    それは、貴重な情報ですね!
    テレビで接続したい人は、バージョンアップ必須ですね^_^

    3週間は結構長いですね><
    ボクの海外通販経験だと、最速だと10日位、最長で1ヶ月半くらいかかったことがありますw

タイトルとURLをコピーしました