【OnePlus 5・スマホ】ズームしても劣化が少ないカメラ性能の検証編

OnePlus 5はズームをしてもあまり劣化しない技術が使われているらしいです。

それでは、検証してみましょう。

OnePlus 5

CPUはXiaomi Mi6やGalaxy S8と同じSnapdragon 835が搭載しています。

一言で言うと、世界一性能の高いCPU(スマホ)を搭載しているということです。

そして、OnePlus5での注目ポイントは何と言ってもカメラです!

前作のOnePlus 3Tではプロのカメラマンも認めるほどのカメラ性能が高く、最新機のOnePlus 5も同様に期待されています。

【GearBest】OnePlus 5 64GB

【GearBest】OnePlus 5 128GB

2017-6-27_20-12-27

 

ズーム

OnePlus 5には2つのレンズが搭載されています。

そして、これらレンズは1.6倍までは光学式のズームが可能になっています。

つまり、1.6倍までは劣化のないズームとなるのです。

 

そして、2倍までは「SmartCapture multiframe technology」という技術により、劣化の少ないズームが可能になっているのです。

つまり、普通のスマホだとズームした途端に劣化してしまう写真を2倍までなら、劣化の少ない状態で撮影ができるということなのです。

では、試してみましょう。

 

写真

何処かに生き物が隠れています。

※クリックで拡大します。

IMG_20170816_155017

 

2倍ズーム

IMG_20170816_155022

 

いました。(8倍ズーム)

IMG_20170816_155027

 

色合いも綺麗ですね。

IMG_20170821_142718

 

2倍ズーム

IMG_20170821_142724

 

8倍ズーム

IMG_20170821_142730

 

この花壇は荒れ放題ですね。お手入れが必要です。

IMG_20170821_142807

 

2倍ズーム

IMG_20170821_142817

 

8倍ズーム

IMG_20170821_142824

 

今日の天気は快晴です。

IMG_20170821_142838

 

2倍ズーム

IMG_20170821_142846

 

8倍ズーム

IMG_20170821_142851

 

今日の昼ごはんは野菜と鳥の手羽先です。

IMG_20170821_155449

 

2倍ズーム

IMG_20170821_155458

 

8倍ズーム

IMG_20170821_155507

 

まとめ

本当に2倍位まではほとんど劣化なく写真が撮れてしまいますね!

最後の室内の写真は光量が不足していて、2倍でも劣化していますが、外での撮影写真は2倍でも綺麗なままですね。

これなら、2倍ズームをガンガン使用して撮影もできちゃいます。

 

スマートフォンはズームが天敵でした。

スマホのカメラはデジカメのようにレンズが飛び出ません。

つまり、スマホのズームというのは単純に写真を拡大しているだけなのです。

これではズームをする必要がないですよね。

ズームをしないで近寄らないと綺麗に写真が撮れなかったのです。

しかし、OnePlus 5にはデュアルレンズが搭載していますから、この欠点を2つのレンズが補ってくれるのです。

単純にぼやけた写真を撮ってくれるだけではなかったんですね!

 

流石に8倍ズームは劣化がすごいですね。

ただ、油絵みたいな感じに見えるので、味がある写真と考えることもできますね((∩^Д^∩))

ともかく、OnePlus 5のカメラはやはり最強でしたということですね。

【GearBest】OnePlus 5 64GB

【GearBest】OnePlus 5 128GB

 

関連記事

【スマートフォン・OnePlus 5】関連記事まとめ

コメント

タイトルとURLをコピーしました