GEEK - KAZU

マニアでニッチでギークなモノぶろぐ

【GPD Pocket・ミニPC】このパソコンでPCゲームはプレイできるのか!?

この小さなミニパソコンできれいなグラフィックのPCゲームができるとは思えませんが、試しに遊んでみました。

GPD Pocket

ハンディサイズの7インチミニPCです。

持ち運びにも便利で、文字入力にも最適な誰もが憧れるノートPCです。

性能もなかなか高いため、実用性も高くなっています。

【GearBest】GPD Pocket

2017-08-08_04-55-30

 

PCゲームは重たい

AndroidアプリやWindowsアプリと違って、ガチのPCゲームと言うのは非常に動作が重たいです。

そのため、その辺のノートPCではまず快適に遊ぶことができません。

GPD PocketのAtom CPUはAtomの中では最もハイスペックとなります。

しかし、所詮Atomですから、ゲームなどのグラフィック処理には向かないとされています。

 

では、実際どの程度のゲームであれば遊べるのか、と言うのはわかりませんでしたから、実際に遊んでみて検証していきたいと思います。

※このページはゲームを遊ぶごとに追記していきます。

 

ゲーム

1,Dota2

世界でもっとも遊ばれているゲームと言えるくらい、世界的に人気のPCゲームです。

全世界で1億人以上もあそんでいる人がいるゲームです。

Steamというプラットフォームで無料で遊ぶことが可能です。

最新ゲームとしては、それほど高いスペックは要求しませんが、ゲームグラフィックはとても綺麗です。

▼通常のゲームプレイ映像(ハイスペックデスクトップPC)

 

▼GPD Pocketでのプレイ映像

 

まず、画面がとても小さいので、小さいボタンをクリックするのが大変です。

そして、ゲームは一応ギリギリ遊ぶことはできますが、多少カクカクしているため、快適に遊ぶということはできませんね。

オンライン対戦で勝利するのはかなり難しいです。

 

2,Minecraft

マインクラフトのPC版には2種類のバージョンがありますので、どちらも検証してみました。

①の方が軽量で軽く、②の方が動作が重たくなります。

 

①Minecraft Windows10 Edition(軽量版)

設定を最軽量にすることで、かなり快適に遊ぶことができますね。

ヌルヌルです。

 

②Minecraft

設定を最軽量にしても、遊べるとは言い難いですね。

諦めましょう。

 

 

まとめ

これから、様々なゲームをプレイして、このページに追加していきます。

【GearBest】GPD Pocket

 

関連リンク

【GPD Pocket・ミニPC】関連記事・まとめ・リンク集

海外通販使い方まとめ

2 Comments

  1. できたらでいいんですけど、Minecraftもやっていただけませんか?

    • もちもちさん、こんにちは。

      一浪MinecraftのWindowsストアーバージョンはちょびっとやってみましたが、問題なくできました( ^ω^ 三 ^ω^ )

      近いうちに動画にしますね。

コメントを残す

Your email address will not be published.

*

© 2017 GEEK – KAZU

Theme by Anders NorenUp ↑