【中華ロボット掃除機・ILIFE X5】千切れた回転ブラシを修復しようとしたが失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した・・・

回転ブラシは案外安いので、直すよりも買ってしまったほうが良いのかもしれないけれど、直せるなら直したいよね。

ILIFE X5

激安ロボット掃除機の代名詞的ブランドのILIFEから発売されている、ミドルスペックのロボット掃除機です。

吸い込むだけでなく、水拭き掃除もできるすごい機能も付いています。

設定した時刻に自動的に掃除を始め、終わると自動的に充電ステーションに戻ってくれます。

IMG_9100.jpg

【GearBest】ILIFE X5

 

使い始めて約9ヶ月

このロボット掃除機には、ほぼ毎日自動的に掃除をしてもらっています。

その為、回転ブラシが寿命を迎えて、ブラシがちぎれてしまいました。

IMG_20170614_184547

 

しかし、千切れたブラシの先端を見つけたので、瞬間接着剤でくっつけてみました。

IMG_20170614_184628

 

くっつけてみた

使うのは100円ショップで購入した瞬間接着剤です。

IMG_20170616_041715

IMG_20170614_184738

 

使い切りというので、もったいない精神で、たくさん何層にもつけ、重ねる作戦にしてみました。

IMG_20170614_184745

 

ついでに、まだ問題ないブラシにもべっとりとたくさん付けてしまいました。

たくさん付けたほうが、しっかりとくっつくと思って・・・。

IMG_20170616_041701

 

でも、これがダメでした。

乾燥させても、カッチカチになるわけでなく、案外ベトベトしていたのです。

IMG_20170616_041706

 

結局半分くらいしか使いませんでした。

IMG_20170616_041723

 

そして、一応くっつけることが出来たので、動かしてみたのですが・・・。

IMG_20170616_200000

 

終わったらなくなっていました・・・。

IMG_20170616_234907

 

そして、正常なブラシの方もなんか、グッチャグチャになって丸まっていました・・・。

この画像は解いた後ですが、接着剤が完全に乾いていなかったのかもしれません・・・。

12時間は放置したんですがね・・・。

IMG_20170616_234914

 

そして、初期の付属品の予備があったので、綺麗につけ直しました(汗)

IMG_20170617_054613

 

まとめ

毎日動かすと約1年で片方のブラシが寿命を迎えるみたいです。

ボクの場合は、残り1本という状況だったので、だいたいそんな感じなのではないでしょうか?

そして、左側だけが消耗して、右側はあまり消耗していませんでした。

これは、このロボット掃除機は左の壁にそって、動くからだと思います。

 

つまり、初期の回転ブラシだけで、約4年持つということになります。

※最悪左側だけにブラシがあれば大丈夫っぽいので。

 

予備として回転ブラシをかっておくのも良いかもしれません。

【GearBest】ILIFE V5 V5S X5 ブラシ予備

【GearBest】ILIFE X5

【AliExpress】ILIFE X5 ブラシ予備

 

関連リンク

【中華ロボット掃除機・ILIFE X5】関連記事まとめ・リンク集

コメント

タイトルとURLをコピーしました