【中華GoPro・ThiEYE T5e】DJI用のミニマイクを使って見た(DJI FM-15)

良い外部マイクを探して、ミニマイクとして有名なDJIの外部マイクを購入してみたのでテストしてみました。

 ThiEYE T5eとは?

中華GoPro市場でもかなり高品質なカメラとして結構人気のモデルです。

発売は1年ほど前ですが、今回レビューする製品は最近リニューアルされたNewバージョンです。

新バージョンにはなんと!外部マイク端子が搭載しているのです!

読み方はディー↑アイ↓ ティーファイブイーです。

【GearBest】ThiEYE T5e

 

DJI外部マイク

主にドリキンさんというYouTuberが使っていて有名なんですが、その他kazuさんなども使っている時があるらしいです。

非常に小さくじゃまにならないサイズなので、大きさだけ見ると使い勝手が良さそうです。

早速、音質をチェックしてみましょう。

 

開封

小さいけどちゃんとしたパッケージですね。

IMG_20170607_102738IMG_20170607_102742IMG_20170607_102746

 

コチラがマイク本体です。とても小さいですね。

IMG_20170607_103022

 

この部分はぐねっと曲がります。保持はしません。

IMG_20170607_103031

 

取り付けるとこんな感じでした。

IMG_20170607_103044

 

自撮り棒に取り付けて使うときはこんな感じです。

IMG_20170607_103456

 

悪くないかもしれませんね。

IMG_20170607_103509

 

▼開封動画

 

音質テスト

▼ThiTYE T5e 内蔵マイクテスト

 

▼ThiTYE T5e  sony 外部マイクテスト

 

▼ThiTYE T5e DJI 外付けマイクテスト

 

 

まとめ

近い位置だとこもった感じに聞こえますね。

ただし、ちょっと離れると悪くない音質になります。

Sonyのピンマイクとどちらが良いかはわかりませんが、使い勝手としてはコチラのDJIの方が良いですね。

 

ベストな使い方としては、ちょっと離した位置から声を大きめで喋るのが良いかもしれませんね。

ボソボソと喋ると、よりこもった音質に聞こえる気がします。

内蔵マイクとは比べ物にならないくらい高音質になって、環境音も綺麗に聞こえますね。

 

価格と性能を考えると、なかなか良いマイクかと思います。

風防が予めついているので、風切音(ゴゴゴゴという音)がなくなるのはGoodですね。

とりあえずこのマイクを使うことに決定しました。

 

関連リンク

【中華GoPro・ThiEYE T5e】まとめリンク集

コメント

タイトルとURLをコピーしました