【中華タブレット・Chuwi Hi13】SurfaceBookの対抗馬!?激安13.5インチが欲しいならこれだ!開封編(Banggood)

最近新しいモデルのSurfaceBookが発表されましたが、非常に高いためとても手が出ません。

SurfaceBookの画面サイズと比率は非常に使い勝手が良さそうで、できれば欲しいですが、価格は現実的ではありません。

今回は、このSurfaceBookクローンとも言えるかもしれない、同じ画面サイズのChuwi Hi13をご提供いただいたので、開封してみようと思います。

提供:Banggood

2017-5-24_17-43-43

読み方はバング・グッドらしいです。

創業10年とかなり長い間営業している、中華ガジェット通販サイトとしては老舗のお店です。

日本人でも使用しているユーザーが多く、ここでしか買えない雑貨類も充実しているとのことです。

【Bang good】トップページ

 

Chuwi Hi13

13.5インチの3000×2000ととてつもない画面解像度のWindows10タブレットです。

同時にドッキングキーボードとスタイラスペンも販売されているので、同時に使うことでSurfaceBookと同じようなスタイルで使うことが出来るみたいです。

今回はスタイラスペンは提供いただいてませんので、それ以外のレビューになります。

【Bang good】Chuwi Hi13

【Bang good】Chuwi Hi13 キーボード

【Bang good】Chuwi Hi13 スタイラスペン

 

スペック

製品名 Chuwi Hi13
シルバー
OS Windows10 home
CPU Intel Apollo lake Celeron N3450
Quad Core up to 2.2GHz
GPU Intel HD Graphics 500
RAM 4GB
ROM 64GB
eMMC
microSD 要検証
WIFI 802.11a/ac/b/g/n
画面 13.5インチ
3000 x 2000
カメラ メイン:500万画素
サブ:200万画素
インターフェース

microSD
USB Type-C
microUSB
microHDMI
3.5mm Jack

※ドッキングキーボード
USB 2.0 x 2

ペン筆圧:1024段階

Bluetooth  4.1
バッテリー

10000mAh
(5000mAh x2)

内容物

ACアダプター(EU)
変換プラグ
USB Type-Cケーブル

サイズ 334*222*8.9 mm
タブレット:1090g(実測)
キーボード:877g(実測)
Antutu Ver6 要検証
発売日  2017年2月20日

【Bang good】Chuwi Hi13

【Bang good】Chuwi Hi13 キーボード

【Bang good】Chuwi Hi13 スタイラスペン

 

本体開封

到着したときはこんな感じでガッチリと梱包されていました。

IMG_20170606_102912

 

2つの箱と変換アダプターが付いていました。

Chuwi Hi13はEUプラグ版しか無いみたいなので、変換アダプターを付けてくれているみたいですね。

IMG_20170606_103012

 

変換アダプターはAmazonで300円位で売っていそうなものですね。

IMG_20170606_103048IMG_20170606_103056IMG_20170606_103101

 

それでは、早速開封していきましょう!

IMG_20170606_103117

 

裏面

IMG_20170606_103135

 

IMG_20170606_103153

 

IMG_20170606_103216

 

スペックとか

IMG_20170606_103226

 

開封するとこんな感じでした。

IMG_20170606_103253

 

こういったシールは普通は画面に貼り付けられていますよね。

IMG_20170606_103350

 

紙類はこんな感じでした。

IMG_20170606_103432

 

なんと、日本語も記載されていました。びっくり。

Chuwi 製品は日本人にも大人気なので、こういった配慮をしてくれているのかな?

IMG_20170606_103459IMG_20170606_103515

 

何かに合格した証もありました。

IMG_20170606_103607

 

タブレットの全体図

IMG_20170606_103652

 

スペック

IMG_20170606_103702

 

Type-Cケーブルが付いてきました。

IMG_20170606_110245IMG_20170606_110256

 

コンセントはヨーロッパ用の丸い2本の爪タイプですね。

IMG_20170606_110319

 

PCと接続する方はType-Cです。もしかすると、スマホ用のでも充電ができるのかな?次回以降検証する予定です。

IMG_20170606_110347IMG_20170606_110400

 

コチラが、Chuwi Hi13本体です。かなりでかいです!

IMG_20170606_110433

 

裏面は非常にカッコイイです。やっぱりアルミ製だと高級感が違いますね。

IMG_20170606_110449

 

変な中国語なども書いていないのはChuwi製品の良いところですね。

IMG_20170606_110456

 

ドッキングポートまわり。

IMG_20170606_110511

 

側面には端っこにスピーカーがあります。

端子類は左から、microSD , USB Type-C , microUSB , microHDMI , 3.5mm jackです。

IMG_20170606_110527

 

上部には電源ボタンと音量ボタンがありました。

IMG_20170606_110541

 

もう反対側にもスピーカーがありました。

なんと、4つのステレオスピーカーが搭載しています。これはすごいことです。

IMG_20170606_110559

 

キーボード開封

お次はキーボードの開封です。

IMG_20170606_110729IMG_20170606_110738IMG_20170606_110750

 

開封するとこんな感じでした。

IMG_20170606_110808

 

おぉ!カッコイイですねぇ。ピッカピカです。

IMG_20170606_110929

 

ドッキング部分には少し工夫がされていて、マグネットでピタッとくっつく仕組みになっています。

爪で引っ掛けるタイプではないので、それぞれが傷つくこともなく壊れづらいかと思います。

マグネットも強力なので簡単にポロッと外れないのもすごいところでした。

IMG_20170606_110937

 

裏面もシンプルですがカッコイイです。

IMG_20170606_110957

 

ドッキング部分の両端にある透明なラインは光るわけではなく、画面を開いた時の足になります。

IMG_20170606_111007

 

両端にはUSB2.0端子が付いているので、端子で困ることは少なそうですね。

側面のデザインも非常に良い感じです。

IMG_20170606_111017

 

反対側も同じシンメトリーデザインでした。

IMG_20170606_111028

 

保護フィルム

画面には保護フィルムが付いていましたが、別売りのフィルムは販売されていないので、どうにかこのまま使いたいと思いました。

とりあえずstep②と書かれたシールを剥がすとノリがべっとりと残ってしまったんですが、除光液を使って拭いてあげると綺麗に取ることが出来たので、おすすめです。

除光液は女性モノの化粧品ですが、シール落としに便利なので、1つあると結構使えます。Zippoオイルでも行けます。

この保護フィルムは2重になっていて、表面のフィルムは剥がすことが出来ます。

IMG_20170606_111228

 

剥がすと裏面には更にフィルムがあるため、表面のフィルムは保護フィルムを保護するためのフィルムということでした。

Chuwi Hi13 レビュー (1)

 

わかりづらいですが表面を剥がしても1枚残ります。

Chuwi Hi13 レビュー (2)

 

そして起動してみるとこんな感じです。起動させて、まず感じたのは、「でかい!!」ということです。

13.5インチですから、iPad Pro よりもでかいです。

IMG_20170606_111435

 

とりあえずストレージ容量をチェックしてみましょう。

トータル容量:57.2GB
使用容量:13.0GB
空き容量:44.1GB

IMG_20170606_111542

 

重量

重さも測っておきましょう。

画面は1090gでした。

IMG_20170607_072149

 

キーボードは877gでした。

IMG_20170607_072213

 

一緒に測ると1972gでした。

IMG_20170607_072244

【Bang good】Chuwi Hi13

【Bang good】Chuwi Hi13 キーボード

【Bang good】Chuwi Hi13 スタイラスペン

 

動画

 

【Bang good】Chuwi Hi13

【Bang good】Chuwi Hi13 キーボード

【Bang good】Chuwi Hi13 スタイラスペン

 

ポイント(随時更新)

GOOD

  1. 画面がでかい
  2. 解像度が高い
  3. 筐体がきれい
  4. 充電端子がType-C

 

BAD

  1. 片手で開けない
  2. 重たい
  3. コンセントがEUタイプ

 

クーポン

現在クーポンが発行中です。画像のCOUPON 1ボタンを押してゲットすると、コードが表示されますので、コピペします。

coupon

 

コピペしたコードを購入ページで入力することで、大きな割引がされます。購入前には是非ともご利用ください。

2017-6-7_8-24-7

 

まとめ

非常に高級感のあるWindows10タブレットでした。

価格も安くスペックもなかなか高いので、これは非常に使えるかと思います。

SurfaceBookの方が良いのは確実ですが、価格は5倍くらい高いので価格差を考えるとコスパは十分に負けていません。

 

筐体に関してはもう、文句がありませんね。

ロゴにASUSと書かれていても、気づかないくらいしっかりとしています。

これなら、ASUSと同等の品質で低価格+高スペックと言えますから、断然コチラのほうが良いかもしれませんね。

その辺も今後検証してみたいと思います。

 

さくっと使ってみた感じでは、圧倒的に格安タブレットよりもサクサク動きます。

詳しいベンチマーク関係もこれから計測しては行きますが、最初の感触はかなり良さげでした。

検証等まとめは下のまとめリンクからチェックしてみてください。

 

 

【Bang good】Chuwi Hi13

【Bang good】Chuwi Hi13 キーボード

【Bang good】Chuwi Hi13 スタイラスペン

【Bang good】トップページ

このブログを2回以上見たことある人は、feedlyで購読すると便利ですよ( ‘ω’ 三 ‘ω’ )
【Feedly】自分のよく見るブログをまとめておける!購読リストの作り方!

 

関連記事

【中華タブレット・Chuwi Hi13】関連記事まとめ・リンク集

コメント

  1. 匿名 より:

    こんにちわ。

    今更ですけど最近コレ買いました。
    期待してたんですけどでもノイズが走りまくって全く直らないので結局返品しました…。

    マンガビュアーが一番の用途でしたがページごとに3秒かかるって我慢できません。
    中華も面白いですが博打ですねぇ…

  2. Kazuhiro kazuhiro より:

    こんにちは。
    日本でも有名な大手メーカーと比べると、値段が安い分どこかを削っているのは確かだと思います。
    歩留まりはその一つでもあると思いますし、検品にかけるコストを削っているのも考えられます。

    漫画を読むだけであれば、Windows よりもAndroidの方が動作が軽いのと、安いので良いかもしれません。
    ただ、Windowsの方が使い勝手が良い場合もあるので、詳しくはなんとも言えないかもしれないです>< ページ更新するたびに3秒かかるというのは明らかにおかしいので、初期不良の可能性も考えられるかもしれませんね。 お金に余裕のある人は、日本でも有名なメーカーのほうが、そういった不良リスクが下がるので、楽かもしれませんね。

  3. TAKU より:

    こんにちは先日YouTubeにAndoer 360iiに音量の件でコメントさせて頂いたものです。あのあとこちらの記事にたどり着きHi13買っちゃいました!!15日程で届き今一通りいじって楽しんでいます★
    こちらの記事に保護フィルムのことが書いてますが、実際2枚貼られているようですね
    STEP2は保護フィルムの保護で自然に剥がしたら、本体画面に奇麗にもう1枚貼られているようです。
    おそらくスマホフィルムなんかのフィルムを貼る行程と同じで最後に剥がす分が保護の為に残っているんでしょうね。

    今回自分が購入した分で気になったのが輸送中の振動なのか左下と右上の星型ビスが緩んで取れかかってました(笑)
    これからもこちらの記事、YouTubeを参考にいろいろ買ってみたいと思います。
    これからも宜しくお願い致します!!

    • Kazuhiro kazuhiro より:

      TAKUさん、こんにちは。

      本当ですね!
      こんな初歩的なことになんで気が付かなかったのか・・・。
      記事内容を修正させていただきました。

      星のビスは・・・壊れていなかったのは何よりです。
      わざわざ教えていただきありがとうございます(((*´ω`*)))

  4. TAKU より:

    いえいえ♪( ´θ`)
    未だに私は保護の保護のまま使ってますが、本日PDA工房の「ペーパーライク保護フィルム」という商品のHi13用を買ってみました。
    紙のような描き心地らしいです。
    タイミング見て貼ってみようと思います♪( ´θ`)

    あとソフトCLIP STUDIO PAINTを入れてみたのですが、デフォルトのお絵描きソフトより描き心地よく大満足です。
    良い商品情報を教えて頂きありがとうございました!!

    • Kazuhiro kazuhiro より:

      TAKUさん、こんにちは。
      そのような特殊な保護フィルムもあるんですね。
      絵を描く人にとっては、ペンの滑りは重要ですもんね(*´ω`*)

  5. 匿名希望 より:

    値段って…。

タイトルとURLをコピーしました