【中華タブ・Xiaomi Mi Pad 3】タッチパネル不具合検証編

コメント欄より、タッチパネルの不具合についての質問を頂いたので、検証してみることにします。

Xiaomi Mi Pad 3とは?

2017-4-27_0-7-38

中国のメーカーXiaomi(しゃおみ)が販売している7.9インチタブレットです。

ご覧の写真の様にまさにiPad mini とほぼ同じようなデザインサイズになっています。

中国製ではありますが、その作りはiPad miniに負けておらず、非常にかっこよく、かつ高級感あふれる作りになっているため、世界中人気のタブレットでもあります。

【GearBest】Xiaomi Mi Pad 3

 

質問内容

このような質問をいただきましたので、抜粋致します。

気になる症状があり、お聞きしたいのですが
この機種で充電しながら操作を一定時間(決まってはいないようですが、5分10分など)していると、突然タッチレスポンスが低下します。

たとえば上の通知領域をスワイプするのが素早くやるとだめで、ゆっくりでしか反応しなくなります。
(割りと操作が悪いのかな?と勘違いするかもしれませんが、文字入力などミスタッチが頻発します)

タッチテストツールでテストしても素早いスワイプが「タッチ」として認識されているのがわかります。

その場合、画面ロックをして、再度解除するか、電源コードを抜き差しするとなおります。
ハードの不具合なのか・・・ROMのほうなのか、釈然としません。
中華公式stableやディベロップ、xiaomi.eu全部だめです。
ハードウェアならロック解除程度でなおるとおもえないので、ファームかなあと。

もしお暇な時あれば・・状況知りたいとおもいまして書き込みいたしました。
何箇所か、おもちのブログ管理者の方へ同文書いています。お許しください。
なかなかスレッド等でもお持ちの方がすくないもので・・

失礼いたします。

それでは、早速検証してみましょう。

 

検証

検証の条件は以下のとおりです。詳しくは動画をチェックしてみてください。

・Xiaomi Mi Pad 3 eu.rom
・付属のACアダプター使用
・付属のType-C ケーブル使用
・スタンドに乗せて使用
・約11分間使用
・マルチタッチテスト使用

 

まとめ

ボクの端末では、不具合は発生いたしませんでした。

タブレット端末でよくあるタッチパネルの不具合としては、このような物があります。

  • スタンドに載せた状態で片手で操作すると、タッチレスポンスが低下する
    片手だと静電気が上手く画面に伝わらず、タッチを認識しづらいということがあります。ボクの持っているNexus7 2012もこれです。両手で持つと劇的に改善します。
  • 指が乾燥しすぎて反応しない。
    昔の端末だとお年寄りになるほど画面が反応しづらいということがよくありました。最近の端末ではあまり無い気がします。
  • 保護フィルムによる影響
    保護フィルムが粗悪or相性により反応が悪くなる場合もあります。稀ですけどね。
  • 個体差
    ボクの持っているNexus7 2012はかなり多くの人が「タッチパネルの品質が悪い」と言うほど、有名な端末です。ただ、問題が出ていない人もたくさんいるようです。同じ機種でも、品質に差があるという可能性は十分に考えられます。

 

おそらく、今回寄せられた不具合に関しては、個体差による現象かと思われます。

早めに購入元に連絡をし、交換対応をしていただくのがベストかと思いました。

【GearBest】Xiaomi Mi Pad 3

 

関連リンク

【中華タブ・Xiaomi Mi Pad 3】関連リンクまとめ

コメント

  1. hiro より:

    丁寧な検証、そして動画まで誠にありがとうございました。
    当方の不具合について、動画を撮ってみました。

    画面ロック&解除だけで回復するのが謎です。
    ハードの固定的な不良であれば継続的に発生しそうですし、
    ファームウェアと、パネルメーカーとの相性とか、
    そんなものがあるかもしれません。
    gearbest購入なので、問い合わせ中です。結果を
    また報告いたします。

    動画

    https://youtu.be/5_bt3hP4Ntc

    現象
    ・電源を繋いだ状態で、数分~数十分使用すると、タッチ切れが発生する

    条件
    ・純正のケーブル、アダプタ
    ・ファクトリーリセットをかけた完全にノーマルな状態でも発生する
    ・公式の最新stable-romで確認(Version: V8.2.8.0.NCICNEB (MIUI8))
    ・xiaomi eu、dev版、いずれも発生

    • Kazuhiro kazuhiro より:

      hiroさん、こんばんは。

      動画を見させていただきました。
      明らかに反応が追いついていませんね。
      この動画のURLをGearBestにお伝えすると良いかと思います。

      続報をお待ちするのと、良い結果になることを願います><

  2. hiro より:

    続報おそくなりました。結局返品手続きとなりました。
    割りと快く応じてもらい(gearbest)ました。
    Twitterから日本語サポートしていただける窓口は、日本語で対応してくれますが
    そちらの担当からは、充電中、静電式はノイズがでてタッチ不良が出る可能性がある、との説明でした。が、一度ロックすると症状が回復することもあり、ソフトウェア(ファーム)との何かしらの関係はあると思っています。

    TWRPで、タッチパッドが効く個体だったのでメーカーによるかもしれません。
    動作はサクサクで、高級感もありなかなかよいタブレットだったのですが残念です。

    • Kazuhiro kazuhiro より:

      hiroさん、こんばんは。

      Xiaomi Mi Pad3は端末としてはとても良いので、不具合は残念ですね><
      今後長く販売され続けられる端末かと思いますから、もっと安くなった時に再度手に入れるというのも良いかもしれませんね。
      そうすれば、いま発生しているような不具合はおそらく解消しているでしょうしねヽ(^ω^)ノ

      最終的に、hiroさんに大きな実害が発生しなくて良かったです(゛ω゛)

タイトルとURLをコピーしました