【イヤホン】AliExpressで買った216円 VS 100円ショップのイヤホン VS 3000円のイヤホン

以前にAliExpressでおしゃれでカッコイイイヤホンを買ったのですが、とても音質が悪かったです。

今回は、100円ショップでもイヤホンを買ってきたので、どちらの音質が悪いのかを検証してみました。

AliExpressとは?

中国の大手メーカーアリババが運営するインターネットショップです。

日本で言う楽天の様なショップ形態をしているため、欲しい商品を検索するといろんな店の商品がヒットします。

日本では手にはいらないような、怪しいガジェットまでありとあらゆるものが手に入るのが特徴です。

AliExpress トップページ

 

使うイヤホン

  1. AliExpressのイヤホン
    【AliExpress】めっちゃ安くて人気のイヤホン 216円が最高にひどい音質だったぞ
  2. 100円ショップのイヤホン
  3. JVCケンウッドHA-FX3X XXシリーズ

 

音質比較

まず、コチラが100円ショップで購入してきたイヤホンです。

IMG_20170521_190312

 

いろいろな種類がありましたが、一番デザインがマシな物を選んできました。

100円でカナル式があるのはすごいですね。

IMG_20170521_190318

 

比較するのは、左から、中華イヤホン、100円イヤホン、3000円イヤホンです。

IMG_20170528_153200

 

3000円のJVCイヤホンはロングセラーで人気なだけあって、品質が高いです。

ボクが買ったのは4年ほど前ですが、現在も人気らしいです。

IMG_20170528_153204

 

安いイヤホンはケーブルも極細です。力が強い人はちぎってしまうかもしれませんね。

IMG_20170528_153208

 

中華イヤホンはケーブルがきしめんタイプになっていて、デザインもちょびっとおしゃれでした。

IMG_20170528_153214

 

イヤー部分は100円の方が安っぽいですね。

IMG_20170528_152154

 

安いイヤホンの特徴である、ジャック部分は銀色でした。

あと、100円ショップのは3極ピンなので、マイクには非対応です。

IMG_20170528_152211

 

音質比較

100円イヤホン

低音が圧倒的になくなりました。

高音に関しても、高い音は微妙に音割れの様な不自然な振動も感じます。

ただし、音が悪くて聴けないレベルというわけではありませんでした。

 

中華イヤホン

不自然な強い低音により、音がこもっている印象です。

高音はほとんど消えます。

これに関しても、聴けないというレベルではありませんでした。

 

3000円イヤホン

圧倒的に高音質になりました。

静かなところは静かに、大きな音のときは大きく、強弱がしっかりとでてくれました。

音質の差は歴然です。

 

まとめ

この価格帯だと、明らかに音質に差が出ることがわかりました。

やはり当然といえば当然ですが、3000円の方が音質が良いです。

 

ただし、100円イヤホンで音楽は聴けないというわけではありませんでした。

これは、案外びっくりしたのですが、案外使えると思ってしまったのです。

3000円のものと聴き比べると、違いがよくわかってしまいますが、聞き比べなければ、100円イヤホンで十分という人もいそうだな、と思いました。

 

特に、普段音質に全く興味がなかったり、音楽をあまり聞かない様な人は、わざわざ高いイヤホンを買う必要もない気がします。

まずは100円イヤホンでOKかと思いました。

イヤホンをすぐ失くす人、壊す人は100円イヤホンはすごい良いかもしれません。

 

関連リンク

【AliExpress 使い方・まとめ】関連リンク集

コメント

タイトルとURLをコピーしました