【中華スマートフォン・Geotel Note】カメラスペック・撮影編

気になるカメラの画質をチェックしてみましょう。

 Geotel Note

価格としては非常に安いんですが、スペックはなかなか高そうな端末です。

RAMは3GBも搭載していますし、CPUも1.25のクアッドコアです。

Antutuはそれほど高くはないんですが、果たして実際の動きはどうなのか検証してみようと思います。

 

カメラスペック

スペック上のカメラ性能はメインカメラ800万画素サブ500万画素と格安カメラとしては、悪くないスペックです。

しかし、スペックだけでは判断出来ないのがカメラというものです。

写真・動画それぞれ最大画質で撮影をしています。

実際に色々と撮影してみたので、チェックしてみましょう。

 

写真撮影

天気:曇り
写真解像度:4160×3120 px
ファイルサイズ:3MB ~ 5MB

 

▼ピントが後ろの草に合っています。中な綺麗ですね。

IMG_20170525_091621

 

▼ピントをたんぽぽの花に当てると暗くなりました。

IMG_20170525_091625

 

▼色合いはなかなか綺麗に撮れると思います。

IMG_20170525_091639

 

▼ピントを後ろの草に当てています。

IMG_20170525_091651

 

▼ピントを綿毛に当てると暗くなりますね。

IMG_20170525_091647

 

このくらい近くまで寄れました。

IMG_20170525_091701

 

▼普通にSNSなんかにあげる写真は撮れますね。

IMG_20170525_091725

 

▼色合いも自然です。

IMG_20170525_091729

 

▼良い感じです。

IMG_20170525_091748

 

▼花もきれいに撮れます。

IMG_20170525_090948

 

▼格安スマホとしては十分かもしれませんね。

IMG_20170525_091547

 

▼薄暗い屋内での撮影です。

IMG_20170525_120105

 

▼かなりくらいところですが、ギリギリ撮れますね。

IMG_20170525_120120

 

動画撮影

天気:曇り
動画解像度:1280×720 px
ビットレート:約12Mbps

 

▼手ぶれ補正(EIS)ONで歩いてみました。ファイルサイズ:115MB

 

▼EIS(手ぶれ補正)OFFでの撮影。画角が広まります。ファイルサイズ:10MB

 

▼EIS(手ぶれ補正)ONでの撮影。画角が狭まります。ファイルサイズ:10MB

 

▼ロボット掃除機(Fmart FM R330)が小さい段差にハマる様子を撮影してみました。(水拭き中)ファイルサイズ:226MB

 

▼ロボット掃除機(Fmart FM R330)が通った後の水拭き加減を撮影してみました。ファイルサイズ:21MB

 

▼花で蜜を集めている蜂を撮影してみました。ファイルサイズ:237MB

 

まとめ

写真の画質はなかなか悪くはないですね。

スマートフォンのカメラとしてはこのくらいで十分な気もします。

このくらいの画質があれば、Twitter、Facebookでアップロードするのには十分に満足できる人が大半だと思います。

 

子供の写真や日々の思い出を残しておきたいという人は物足りないかもしれませんね。

よーく見てみると、シャギー感があったり、のっぺりとした感じもあります。

ただし、そこまで気にする人の方が少ないレベルかと思います。

 

動画に関しては画質が悪いですね。

小型タブレットやスマートフォンで見るくらいなら、大丈夫かもしれませんが、大型のディスプレイで見ると明らかに画質が悪いです。

特に改造感が足りません。

640pxくらいの画質を2倍の1280pxまで引き伸ばしたような画質に思えました。

写真はそこそこきれいに撮れて、動画撮影に関しては期待しないほうが良いかと思います。

 

関連リンク

【中華スマートフォン・Geotel Note】まとめリンク集

コメント

タイトルとURLをコピーしました