【中華タブ・PC】激安の中華タブレットやパソコンでPCゲームは遊べるのか!?

激安のタブレットを買っていろいろな用途で使いたいと思っている人も多いと思いますが、ゲームが遊べるかどうかというのは非常に気になるところですよね。

今回は、簡単ですが、1つのゲームを遊んでみました。

使う端末

今回使用した中華タブレット・中華パソコンはこちらです。

  1. Chuwi hi10
  2. VOYO VBook V3

どちらも現在だと2万円程度で買えるスペックのモデルです。

CPUはAtom Z8300、RAMは2GBとなります。

 

遊ぶゲーム

基本的にこのスペックでは、最新の3DのPCゲームを遊ぶことは不可能です。

では、どのくらいのレベルのゲームなら遊べるかをチェックしてみます。

今回遊んだゲームは、「Age of Empires」シリーズの1と2です。

  1. Age of Empires (発売日:1997年10月26日)
  2. Age of EmpiresⅡ (発売日:1999年9月30日)

 

このゲームは我が家では昔から遊ばれているゲームで、今遊んでも楽しいゲームです。

そして、何と言っても対戦ができるのです!

 

▼Age of empires 。昔のゲームとしてはかなり綺麗であることがわかるかと思います。

 

▼Age of empiresⅡ。ガチの対戦プレイなのですごい動きが速いです。

 

Age of empiresⅡに関しては、Steamにてリメイクもされていて、今でもオンライン対戦が出来ます。

今回、試したソフトは、昔から我が家にあるCDをインストールしているため、若干現在のとは違うかもしれませんが、ほぼ同じだと思います。

 

遊んでみた

今回は、リビングにパソコンを2台置いて、姉と一緒に遊んでみました。

IMG_20170507_181227

 

昔だとパソコンを2台用意することも難しいですし、インターネットもダイヤルアップしか無いですから、対戦なんてしたことありませんでした。

IMG_20170507_181241

 

CPU的には、1万円程の8インチタブレットと変わらないので、そちらでも同じようにプレイが可能かと思います。

IMG_20170507_181300

 

 

まとめ

結果としては、非常に快適に遊ぶことが出来ました。

非公式のアップデートを適用して遊んだため、最大解像度FHD(1920×1080)で遊ぶと重たかったので、HD画質で遊んだ所ちょうどよい感じでした。

ただ、ユニットが非常に多くなってくると、若干のカクつきがでてきます。

それでも、遊べるレベルでした。

 

このくらいの映像画質のゲームであれば遊べるという認識で良いかと思います。

スピードを重要しいないようなゲームであれば、十分に遊べますね。

遊びたいゲームがあるときは参考にしてみてください。

また、現在これら2つの機種はすでに販売していないため、上位モデルを買うことをおすすめします。

【GearBest】タブレットページ

【geekbuying】タブレットページ

【AliExpress】タブレットページ

【amazon】タブレットページ

コメント

  1. Q太 より:

    こんばんは。

    もう20年前ぐらいに前に会社のメンバーでAOEやってました。
    当時は仕事終わりに会議室に集まって宴会しながら最大8人でplayしてました。
    懐かしいです。。

    その後下火になって、暫くしてからまた一部のメンバーと稀にやった記憶もあります。

    確かパッケージ(Gold Edition)もどこかにしまっているはずなのですがどこにおいたかな・・。

    • Kazuhiro kazuhiro より:

      なんと、Q太さんもその筋の人でしたかw
      ボクはAOEシリーズは全部好きで持っています。1,2,3、AoM。

      最近はめっきりやっていませんでしたが、試しに動くのかな?と思ってやってみたところ、見事に動いてくれました。
      AoMもやりたかったんですが、WIndows10では起動してくれませんでした><

      好きすぎて、Steam版もAoeとAoMだけ買っているんですが、そのうち全部買い揃えておきたいです・・・。

  2. Q太 より:

    こんばんは。
    私は3ぐらいまでだったと記憶しています。(パッケージを探さないと思い出せませんw)
    後、MMOは某ナンバリング(古いほう)とか戦国ブラウザゲームとか、戦車のMMOとかですかね。
    aoeの初期の方は軽いし、時間も1戦1~2時間なので、お手軽ですよね。
    こんな事書いていると、またやりたくなってきました(笑

    • Kazuhiro kazuhiro より:

      ハマるといつまでもやり続けてしまうので注意が必要ですが、やみつきになるゲームですよね。
      新しいのが出てほしいですが、でなさそう(涙)

タイトルとURLをコピーしました