【Xiaomi Mi Pad3】ショップROMを中国ROMに書き換える方法

ついこの間に、Xiaomi Mi Pad 3が発売されたばかりですが、初期状態のOSは少し不具合があったりします。

スクリーンショットをとるとエラーが出たり、一部のアプリでエラーが出たり、PCにUSB接続しても読み込めない等。

近いうちにアップデートが来る可能性も考えてそのままにしておいたのですが、今のところ来ていないため、自力で解決してみることにしました。

ROMとは?

OSのバージョンというイメージで考えると良いかもしれません。

A-OSの1.01バージョンをB-OSの1.01バージョンに書き換えるような感じです。

そうすることで、機能を変えたりすることが出来ます。

 

今回の場合では、お店独自のROM(OS)をXiaomi オリジナルROM(OS)に書き換えます。

 

注意事項

ここで書かれている内容は必ず成功を保証するものではありません。

 

1,ROMをダウンロード

コチラのページより、Xiaomi Mi Pad3の最新ROMをダウンロードします。

Xiaomi Mi Pad 3  MIUI ROM

Mi Pad 3で直接ダウンロードしてもOKです。

ダウンロードしたファイルは、解凍せずにそのまま、Mi Pad 3の好きなところに入れておきます。

2017-5-4_20-5-7

 

まず、現在のボクのXiaomi Mi Pad3の状態を確認します。

Android version:7.0 NRD90M
Android security patch level 2017-02-01
MIUI version MIUI Global 8.2 | Stable 8.2.5.0.0(NCICNEB)
Kernel version:3.18.35-00254-g2f87c20
Build number NRD90M

ボクのはMIUI 8.2.5らしいのですが、最新のROMは8.2.8らしいので、少しだけバージョンアップすることになりますね。

IMG_20170504_194206

 

Mi Pad 3の標準アプリにある、「Updater」を起動します。

IMG_20170504_200206

 

起動すると右上に・・・があるので、それを押します。

IMG_20170504_200215

 

「Select update package」を押します。

IMG_20170504_200227

 

「Explorer」を選びます。

IMG_20170504_200239

 

最初にダウンロードしたMIUI のファイルを選択します。

IMG_20170504_200250

 

するとアップデートが始まります。

IMG_20170504_200321

 

しばらくすると自動的に再起動が始まります。

IMG_20170504_200559

 

暫く待つと、再起動されて、アップデートが完了しています。

IMG_20170504_200847

 

アップデートをしただけなので、アプリは残っていますが、Google関連のアプリは、ほぼ使えません。

Google Playストアをクリックしても無反応です。

IMG_20170504_200942

 

 

謎のアプリも追加されていますね。

IMG_20170504_200904

 

また、この状態では色々と不安定らしいので、端末を工場出荷状態へリセットします。

設定→Additional settings→Backup & reset

IMG_20170504_201156

 

Factory data reset

IMG_20170504_201208

 

All files on Mi Pad

IMG_20170504_201219

 

Reset tablet

IMG_20170504_201239

 

Erase

IMG_20170504_201246

 

しばらくすると、起動して初期設定画面から始まります。

そして、日本語がなくなりましたので、Englishを選択します。

IMG_20170504_201538

 

最初のROMにはなかったTokyoを選択。

IMG_20170504_201552

 

プライバシーポリシーに同意をする。

IMG_20170504_201613

 

Mi Accountはスキップもできます。

IMG_20170504_201639

 

おそらくこれで、中国国内でMi Pad3を買ったのと同じ状態になりました。

IMG_20170504_201717

 

Google play ストアーのインストール

Google Play ストアーはバックアップから復元することでインストールすることが出来ます。

必要なファイルはコチラのページよりダウンロードしてください。

▼ページ真ん中の「 Mi Pad 3 Google play files backup.」をクリックするとダウンロードが始まります。

How To Install Google Play On Mi Pad 3

リンク切れ用

※Mi Pad 3から直接ダウンロードしてもOKです。直接行く人用の短縮URLを作っておきました。

https://goo.gl/I3wN5Y

 

ダウンロードしたら、まずは解凍します。Mi Pad3でもExplorerアプリで解凍が出来ます。

IMG_20170504_202123

 

解凍した中に入っているAllBackupフォルダを指定のところにコピペします。

MIUI → backup

IMG_20170504_202315

 

設定→Additional settings→Backup & reset

IMG_20170504_202334

 

Local backups

IMG_20170504_202351

 

日付のところを押す

IMG_20170504_202359

 

すると、Apps 5/5というのがあるので、それを選択した状態で、下のRestoreを押す。

IMG_20170504_202416

 

すると、自動的に各種アプリのインストールが始まります。

IMG_20170504_202429

 

大体3分くらいかな?

IMG_20170504_202437

 

すると、見事にGoogle Playストアーが復活しました!!( ^ω^ 三 ^ω^ )

IMG_20170504_202659

 

いつも通り、Googleにログインします。 

IMG_20170504_202812

 

すると、英語バージョンのGoogle Play ストアーでした!!

IMG_20170504_203516

 

でも、日本のアカウントでログインしているので、日本のアプリが出てくれます。

IMG_20170504_203544

 

メニューとかは全部英語です(汗)

IMG_20170504_203556

 

不要なアプリは長押しで消せました。

IMG_20170504_203817

 

以前はPCにケーブルで接続しても認識してくれませんでしたが、これも治っただろうか・・・。

IMG_20170504_204002

 

直りました!!!!!!!!!!!!!!!!!良かった( ‘ω’ 三 ‘ω’ )

IMG_20170504_204040

 

フォルダ内もきちんと見えます!!直った!!

IMG_20170504_204051

 

Waiting for Wi-fiエラーの解決法

でも一つだけエラーが出ました。

アプリをダウンロードすると永遠とWifiに接続するのを待ち続けるのです。

当然、Wifiにはつながっています。そもそもこのページにはWifiに接続しないと来れないし・・・。

IMG_20170504_204305

 

動画で見るとわかりますが、明らかに不自然な挙動です。

 

これを直すのは簡単でした。

Google Playストアーのみを再インストールするだけです。

設定→Installed apps→Google Play store→Uninstall

そして、先程インストールした方法でGoogle Play Storeのみをインストールします。

 

このページまで来て、Apps 5/5の右の>を押すとインストールするアプリを選択できます。

IMG_20170504_202416

 

アップデートすることで発生する弊害

OS言語英語となるため、英語対応のアプリは文字全て英語になります。

そのため、アプリによってはちんぷんかんぷんになってしまう可能性があります。

アプリ設定日本語にするようなことが不可能なアプリは英語の状態のままということですね。

 

OS言語で日本語を追加する方法もあるみたいなので、できればやりたいとこです。

ボクはすぐには、やらないですが、後々やるかもしれません。

 

▼テラバトルは英語になっちゃいましたが、アプリ設定で日本語を選択すると日本語に戻せました。

IMG_20170505_002452

 

▼モンストは日本語のままでした。

IMG_20170505_003106

 

追記

再度他のアプリをダウンロードすると再び、Waiting Wi-fi…となってしまいました。

一応もう一度、同じように再インストールするとまたダウンロードできるようになるので、応急処置としては使えるかと・・・。

他にも直せるようなフォーラムはあったので、試しては見ましたが解決はしませんでした。

試した事

  • Google Playアプリの自動アップデートを無効化
    Google Playアプリ→設定→Auto -update apps
  • Google関連5つアプリを全部削除→再インストール

MIUIOSがアップデートされると解決されるのかな?

 

まとめ

アップデートをすることで、いろいろな不具合が解消されました。

ボク自身ROMを入れ替える等作業は、ここ最近は殆どしてこなかったので、すごい久しぶりでした。

それでも、一つ一つ手順を確認してから、やることで大まかな流れを把握することでなんとか出来ました。

全然良くわからない人でも、出来るように一つ一つすべての手順を書いてみたので、参考になれば嬉しいです。

 

Mi Pad3のバージョンが変わるとこれと同じことをしてもうまくいくかどうかはわからないので、その辺は慎重に作業をしてみてください。

Mi Pad3はこういったちょっと面倒な作業は出てきてしまうものの、端末としては神レベルで優れているので、個人的におすすめできる端末です。

7.9インチというサイズのタブレットは、適度に持ち運びもしやすくて、軽いのでインターネットもしやすいですし、特にゲームには最適だと思います。

 

最近Androidでゲームはしていませんでしたが、このMi Pad3を手に入れてから、ゲームがまた面白いと感じるようになってきました。

ゲームの面白さというのは端末で変わるんですねぇ。

 

【GearBest】Xiaomi Mi Pad 3

このブログを2回以上見たことある人は、feedlyで購読すると便利ですよ( ‘ω’ 三 ‘ω’ )
【Feedly】自分のよく見るブログをまとめておける!購読リストの作り方!

 

Xiaomi Mi Pad 3リンクまとめ

Xiaomi Mi Pad 3リンクまとめ

 

参考サイト

 

コメント

  1. Kazuhiro より:

    記事パクリ野郎が。タヒね

  2. 通りすがり より:

    あれれ~?おかしいよこのブログ~?
    よそで見た記事そのままだよ~?

    • Kazuhiro kazuhiro より:

      写真や動画は全て自前で用意したものです。
      もし、この写真を転載しているブログが有るのでしたら、そちらがパクリである可能性が高いです。

      また、すでに多くの人がXiaomi mi pad3のアップデート方法などを公開しているため、記事内容が被ってしまう可能性はあります。
      よろしければ、同じ内容のブログURLを教えていただけるとありがたいです。

  3. TOGA より:

    KAZU様、初めまして。
    Mipad3を購入したのですが、Google playからアプリをインストールしようとしたところ、Waiting for Wi-fiエラーが出てしまい、いろんな方法を試したのですが解決せず、最終的にKAZUさんのブログにたどり着きました。
    「Waiting for Wi-fiエラーの解決法」を見るとGoogle Playを削除して再インストールすれば直りそうな感じなのですが、私のMipadのGoogle Playの設定画面を見てもアンインストールのボタンが見当たりません。お忙しいところ大変恐縮ですが、もしこの問題についてアドバイスをいただければ幸甚です。何卒よろしくお願いいたします。

  4. Kazuhiro kazuhiro より:

    TOGAさん、こんにちはヽ(^ω^)ノ

    Xiaomi Mi Pad 3を購入したばかりのROMはおそらくShop ROM?かGlobal ROMという物が入っているかと思います。
    つまり、Google Playが最初から入っていましたよね?
    この状態ではGoogle Playは削除できません。

    ボクがこの記事で行っているのは、China ROMをインストールして、Google Playをあとからインストールした状態だったので、Google Playのみを再インストールすることが出来ました。

    参考にしてみてください。

    また、ボクが現在使っているROMはコチラになります。
    http://kazuhiro-geek.com/blog/2017/05/29/xiaomi-mi-pad-3-waiting-for-wifi/

    Xiaomi Mi Pad3関連記事もまとめているので、参考にしてみてください( ^ω^ 三 ^ω^ )
    http://kazuhiro-geek.com/blog/2017/04/27/xiaomi-mi-pad-3-link-matome/

タイトルとURLをコピーしました