【外付けDVDドライブ】パソコンにDVDドライブを直付する意味ったもうあまりないよね。

Bengooから発売中のおしゃれなDVDドライブのご紹介です。

普段使わないDVDドライブはノートPCやデスクトップに取り付けなくてもいい時代かと思います。

提供:Bengoo

こちら企業様よりご提供いただきました。

 

スペック

商品:外付けドライブ
ブランド:Bengoo
ASIN:B01CY9F03Q
型番:CD009-z1

インターフェース:USB 3.0
読み込み速度: DVD-ROM: 8X.  CD-ROM: 24X.  DVD-RAM: 5X
書き込み速度:
DVD±R: 8X
DVD-RW:6X
DVD+RW:8X
DVD-RAM:5X
CD-R: 24X
CD-RW: 16X

 

開封

ボクのデスクトップPCにはDVDドライブが付いていますが、あまり使っていません。

IMG_20170411_025711

 

そのため、内部のSATAケーブルを抜いて、代わりにHDDを繋げています。

IMG_20170411_025716

 

それなら、はじめからDVDドライブなんて付けずに、外付けDVDドライブを用意しておいたほうがより使い勝手が良いと思います。

IMG_20170411_025722

 

今時、DVDを高頻度で使うという人も少ないでしょうが、一切使わないというわけにも行かないので、外付けドライブは今まで以上に需要があるきもしますね。

IMG_20170411_025728

 

中身はシンプルに本体とケーブルとマニュアル

IMG_20170411_025741

 

マニュアルと言っても英語ですが、刺せば使えるので問題無いですね。

IMG_20170411_025809IMG_20170411_025814

 

ケーブルは脱着式のmicroUSB3.0タイプでした。

IMG_20170411_025753

 

こんなやつ

IMG_20170411_025758

 

コチラがDVDドライブです。アルミのシルバー筐体でひんやりとしています。

IMG_20170411_025824

 

IMG_20170411_025835

 

うしろ

IMG_20170411_025841

 

まえ

IMG_20170411_025829

 

IMG_20170411_025853

 

ケーブルを接続して、ボタンを押すとピコッとでてきます。

IMG_20170411_025926

 

繋げるとここのランプが光ります。

IMG_20170411_025941

 

動画

 

ポイント

良い点
・かっこいい
・電源不要(バスパワー)
・読み書き可能

 

気になる点
・特になし

 

まとめ

外付けDVDドライブとしては何ら問題無い製品でした。

非常に安い機種の中には、書き込み不可やDVDのみ書き込み不可のような製品もあったりしますが、これは一通り使えるので問題ないですね。

 

ボク自身過去にDVDをPCで使った記憶はPC購入時にドライバなどのインストールくらいしかありません。

付属DVDを読み込ませたい時もそれほど機会は無いので、正直DVDドライブをPCに取り付けている意味もほぼありません。

実際内部のケーブルを外してHDDに付けているくらいです。

 

内蔵DVDがついているのに、内部でケーブルを繋げるのが面倒くさいので、DVDを使うときは、外付けを使っているという状況です。

それでも、DVDを使う機会自体少ないのでそれで十分だったりします。

DVDやCDなどのディスクを使う機会は非常に少ないですが、ゼロというわけではないので、1つは用意しておけば十分という感じですね。

気になった人はチェックしてみてください。

このブログを2回以上見たことある人は、feedlyで購読すると便利ですよ( ‘ω’ 三 ‘ω’ )
【Feedly】自分のよく見るブログをまとめておける!購読リストの作り方!

コメント

タイトルとURLをコピーしました