【PC問題解決】いつの間にか、勝手に日本語入力が英語入力になったときの対処法!

日本語を打っているのにいきなり英語になってしまって、戻せなくなった経験はありませんか?

Windows10に変えてから、その状態に陥ることがよくあって、全角/半角キーでは戻ってくれなかったんですが、解決方法を見つけました。

現象

右下の言語バーのJPがENに勝手になってしまうんです。

日本語のキーボードが英語キーボードになってしまっているんですが、原因は日本語キーボードから英語キーボードに変更するショートカットキーを押してしまっているということでした。

001

入力言語は日本語だけにしているはずなんですが、何故か英語は消えてくれません。

しかし次の方法を行うことで解決しました。

 

方法

スタート右クリック → コントロールパネル

2016-12-2_16-29-36

 

言語

2016-12-2_16-29-44

 

詳細設定

2016-12-2_16-30-3

 

言語バーのホットキーの変更

2016-12-2_16-30-15

 

入力言語を切り替えるを選択 → キーシーケンスの変更

2016-12-2_16-30-24

 

これをどちらも割り当てなしにチェックを入れてOKを選択する。

2016-12-2_16-30-28

 

まとめ

以前は左Alt + Shiftを押すことで言語が変更出来る設定になっていたみたいです。

Windows10の標準でそうなっていたので、案外多くの人がこれで悩まれているかもしれないです。

そもそも、日本語以外の言語は入れていないのに、何故か英語キーボードに変更出来るようになっているのかも謎です。

一度英語を言語をインストールして削除しても一時的に消えて、PCを再起動すると復活するという意味不明な状態にもなっています。

これはWindows10のバグ何でしょうかね?

 

ともあれ、ショットカットキーをなくしたので、その後の不具合もなく快適に使えています。

困っていた人は参考にしてみてください。

コメント

  1. 福田 雄治 より:

    豆腐文字の解決に言語を入れてみた。全然解決ならなかった。
    それで、消したんだけど、この問題が発生した。
    大変助かりました。
    ありがとうございました。
    忘れたときのためにブックマークしました。

  2. 匿名 より:

    同様の問題が発生して困っていたので大変助かりました。発信頂きありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました