【超小型ドローン】カメラ搭載でお手軽に室内で遊べるモデル(開封フォトレビュー)

サイズがコンパクトなので、家の中でも楽しく飛ばして遊ぶことが出来るドローンです。

小さなドローン

ドローンには大きく分けて3つのサイズがあります。

ミニサイズ・ミドルサイズ・ビッグサイズ。

ドローンとして有名なDJIのPhantom 4などはビッグサイズになりますが、どうしても広い場所じゃないと、飛ばすことが出来ません。

そのため、家の中や公園くらいの狭いところでも飛ばすことが出来るのがミニサイズのドローンです。

 

スペック

商品名:Syma X11C 4CH クアッドコプター
型番:B01L1RUHWG

ブランド:SYMA
モデル:X11C
カラー:ホワイト
チャンネル:4チャンネル
周波数:2.4GHz
フライト環境:屋内/屋外
アクション時間:約8分
モデル電力は:内蔵充電式3.7V200Mahリチウムポリマーバッテリー
充電時間:約40-50min(サポートのUSB充電)
コントロール距離:約100メートル
送信機の電池:4* AA電池(含まれていません)
商品サイズ:15.2*15.2*3.7センチメートル
パッケージサイズ:19.5*11*19.5センチメートル

店舗 商品 時点の価格
【GearBest】 Syma X11C 5519円
【Bang good】 Syma X11C
【geekbuying】 Syma X11C
【TOMTOP】 Syma X11C
【AliExpress】 Syma X11C 4325円
【Amazon】 Syma X11C 3198円

 

開封

結構しっかりとしたパッケージになっていました。

IMG_20161113_100909

 

ドローンの正式名称は、クアッドコプターと言います。

IMG_20161113_100914

 

プロペラガードもついているため、壁に当たっても安心ですね。

IMG_20161113_100918

 

海外製造のモデルみたいですね。

IMG_20161113_100924

 

凄い小さいのですが、カメラもついているため、動画を撮影することも出来ます。

IMG_20161113_100929

 

英語のマニュアルとリモコン、ドローンが入っていました。

IMG_20161113_101004

 

充電器やドローンの羽も付属していました。

IMG_20161113_101221

 

ドローンのサイズはこのくらい。

IMG_20161113_101252

 

USBからドローンを直接充電することができて、カメラも搭載されているため、そのデータを取り出すためのmicroSDカードリーダーも付属していました。

IMG_20161113_101324

 

マニュアルは英語なのでちょっと大変

 

コントローラーはとてもわかり易くて、使い勝手も良かったです。

IMG_20161113_101347

 

ゲームのコントローラーくらいのサイズですね。

IMG_20161113_101351

 

裏面は電池ボックスが付いています。

IMG_20161113_101356

 

L・Rボタンも付いています。

IMG_20161113_101359

IMG_20161113_101404

 

単三電池4本で動かすことができます。

IMG_20161113_101557

 

こちらがドローンです。

IMG_20161113_101633

 

小さいので、凄い軽いです。

IMG_20161113_101638

 

防水ではないので、水の近くでは使わないほうが良いですね。

池にぽちゃんと落ちてしまうと一瞬で壊れる気がします。

IMG_20161113_101643

 

microSDを挿し込んで、本体についているボタンをおすことでカメラの録画を開始することができます。

スマホなどから遠隔で録画したりということはできないシンプル構造になっています。

IMG_20161113_101656

 

起動させると光ります。

IMG_20161113_102156

 

ドローンでの撮影写真

おまけくらいの画質でそれほど綺麗というわけではないですが、まぁこんなものでしょう。

PICT0001 PICT0002

 

動画

 

 

まとめ

個人的にさらにコンパクトな小さいドローンも持っていますが、それと比較しても、このドローンはかなり安定しました。

家の中でも飛行させて遊ぶことができます。

思ったように操作するには練習が必要ですが、その練習も家の中でできてしまうので、雨風関係なく遊ぶことができました。

バッテリーは10分ほど飛ばすとなくなるので、連続で遊ぶことはできませんが、十分でしょう。

お値段も安いので、高いドローンを手にする前にこういったコンパクトサイズのものを選んで遊んだ方が面白いと思います。

 

調子に乗って、外で遠くまで飛ばしてみたところ、電波が届かなくなってどっかに飛んでいってしまいました。

運良く見つけられましたが、使うときは、見晴らしの良いところで高くあげすぎないで使うといいでしょう。

操作も簡単ですから、ドローンで遊んでみたい人におすすめできると思いました。

店舗 商品 時点の価格
【GearBest】 Syma X11C 5519円
【Bang good】 Syma X11C
【geekbuying】 Syma X11C
【TOMTOP】 Syma X11C
【AliExpress】 Syma X11C 4325円
【Amazon】 Syma X11C 3198円

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました