サーバ移転完了しました。(coreserber → Xserver)

ブログを見ている人にとってはとても関係のないお話

今までは、月々200円位の超激安サーバー「Coreserver」というサーバーを借りてブログを運用していました。

ブログはWordpressを使っていて、特に大きな問題というのもなかったんですが、度々アクセスエラーになったり、するので、そろそろ大きなちゃんとしたサーバーに移転スべきだろうと思っていました。

 

どこのサーバーに移転スべきかはインターネットで検索すると大体すぐわかってくるのですが、一番人気”らしい”Xserverというところにしました。

 

色々サーバーについて書かれているサイトはたくさんあるんですが、大体1位、2位はXserverかロリポップサーバーでした。

これはこのサーバー契約をするとアフィリエイト収入が入るからこのサーバーを紹介している人が多い(かも知れない)という裏もあるのかもしれませんが、ボクがよく見ている 働きたくない腐女子のアフィリ奮闘記 の管理人さんもXserverにしているということで、大体はそこが決め手だったりします。

 

誰が書いたかわからないしっかりとした記事よりも、なんとなくその人の素性がわかる、ちょこっと書かれた記事の方が信憑性が高いと思ってしまうあたり、ボクもまだ人間の端くれなんだなぁと思ってしまいました。

 

ということで、サーバー移転やブログをやってみたいという人は、Xserverが良いみたいです。

ボクがcoreserverを使っていた困った点は

・使っている人があまり居ないので、トラブルシューティング的なブログ記事を書いている人がとても少ない

・逆にXserverについて書かれているブログはすごくたくさんあるので、困ったときは検索すればすぐにみつかる(と思う)。

・サーバー移転って結構面倒くさくて、素人だと1,2日かかるので、ブログでしっかりとした収益を目指すなら、サーバー移転をしなくても良い土壌を先に確保しておくのってすごく楽だと思う。

・逆に経験することで得られる知識もあるけれど、知識を得たいだけなら、別にサーバーを契約して遊びで移転とかすればいいし、メインのブログを使えなくなってしまう危機感などを天秤にかけてする必要もないので、やっぱり、最初から良いところを使っておくというのはすごく楽。

・しかし、初期費用は結構する・・・。約1.5万円(1年)、Coreserverは初期費用3000円位(やすい!!)でもそれならロリポップとか有名所を使ったほうが良いと思う(トラブルシューティング的理由)

・他のブログで、coreserverは今となっては契約する理由は何一つない!とまで書かれていた(笑)

ということで、契約するなら、Xserverかロリポップサーバーもしくはさくらサーバーが良いみたいです。

・初心者にとって一番なのは、困ったときに調べられるということ!これが一番!誰も使っていないサーバーは自力解決しないといけない!

 

契約予定の人は、こちらのブログから契約すると、その人にちょっぴり収益が入るので、よかったらお願いします。

働きたくない腐女子のアフィリ奮闘記 

 

参考にしたサイト

ロリポップからエックスサーバーに移転する方法

コメント

タイトルとURLをコピーしました