【激安BTO・PC】パソコン工房の超激安のハイスペックパソコンのコスパが高すぎる!

メインのデスクトップPCの強制終了が頻発していて、5年使っていたため、そろそろ買い換える時期でした。

そこで、インターネット上で買える最もコスパの高いBTOパソコンを購入することができました。

【BTOパソコン】今買うならこのBTOパソコン!ボクが一番ほしいPCをさがしてみた。まとめ

BTOパソコンって何?

自分の好みのパーツを組み合わせて注文して、完成した状態で送ってくれるサービスです。

選べるパーツは限られていますが、こだわりがなければ、十分だったりします。

そもそも、パソコンパーツにそれほど詳しくない人向けとも言われていますが、実際パーツだけを買って組み立てるよりも安い場合が多いため、個人的におすすめです。

 

一番コスパが高いショップは?

ボクが必要なスペックで最も安いところはパソコン工房でした。

ところが、色々調べた結果幾つか注意する必要のある場所があったため、報告させていただきます。

 

これはボクが購入したPCです。

第6世代Core i5とGeForce GTX 1060搭載ミニタワー・ゲーミングベースパソコン [SSD+HDD]

 

1,特殊なDirect OS 

パソコン工房では独自OSであるDirect OSという名前のWindows10を導入しています。

これは、パソコンパーツをすべて記憶しているため、パーツを変更してしまうと、OSが起動しなくなるというかなり特殊なOSとなっています。

無料でWindows10へアップグレードした際のOSに似た仕様になっています。

 

実際に聞いて確認したんですが、例えば、付属のHDDが壊れて、他のHDDやSSDへ交換した場合、もうOSの再インストールはできないということになるらしいです。

サイドOSを入れる場合、壊れたHDDをパソコン工房へ送って修理するか、OSを別途購入する必要があるとのことです。

パーツを認識しているということは、メモリを変えてOSが起動しなくなるという可能性もあるかもしれません。

そのため、少しパソコンに詳しくて、パーツも多少変更する可能性がある人は、OSは別途購入した方がいいです。

反対に、一度購入したパソコンは壊れるまで構成を変更しない(むしろよくわからない)という人はDirect OSでも大丈夫です。

 

実際の質問と回答内容

質問(私)

Windows10は使用する機器を交換(グラフィックボードやSSD,HDD)することで、認証が外れてしまうというのを聞いたことがあるため、この製品についてくるOSにはそのような制限がつくのかを聞きたいです。
————————
回答(パソコン工房)

この度はパソコン工房 インターネット通販をご利用頂きまして、
誠にありがとうございます。
受注センター 担当 山下でございます。

お問合せいただきました件ですが、当通販の「Lev-M012-i5-RN[Windows 10 Home]」につきましては、DirectOSになっておりますので構成が変更になった場合は、正常使用できなる場合がございます。

 

2,セール情報

なんと、今現在11月15日まで、パソコン工房のボクが購入したパソコンは無料で240GB SSDがついてきて、更にHDDが1TB から2TBへアップグレードするというキャンペーンが開催されています!

これはすごいことで、SSD240GBだけでも15,000円くらいしますし、HDDが1TB増えるだけでも3000円位の価値があります。

つまり、合計18,000円もオトクなのです!!!

 

さらに、ボクはキャンペーンの1日前に購入してしまいました!!!

 

うわああああああああああああああああ!!!!!

※購入日10月14日→ キャンペーン開始10月15日

 

ショックで1日寝込みました(ガチ)

 

BTO買おうか迷っている人は、すごいお得です。本当にお得、オトクすぎてやばいです・・・。

 

3,サポートセンターが無知

個人的にパソコン工房って結構マニアックなオタク的なお店だと思っていまいた。

ボク自身毎日パソコンは触っていますが、インターネットの情報に強くても、パーツに関しての知識はほとんどありません。

そこで、購入する前に失敗がないように、パソコン工房へメールとチャットを活用して、色々確認することにしたのです(Direct OSのことを含めて)。

当然、ボクよりも詳しいスタッフが対応してくれると思っていたのですが、おそらく、パソコンについてよくわかっていない素人が担当していると思われる対応でした。

 

最初に僕はこのように質問しました。

Q:HDDを交換する際にクローンソフトを使って、OSを新しいSSDなどへ入れ替えたいと思っているのですが、このOSはそれが可能でしょうか?

A(西村さん):お問合せいただいておりますOSの入れ替えの件でございますが、可能かどうかに関しましてはクローンを作る際の機器、又はソフト次第となりますので、ご回答いたしかねます。
クローンにお使いいただく予定の機器、又はソフトウェアのメーカーにご確認いただく事をお奨めいたします。

 

は??

何クローンソフト会社へ丸投げしてるの??

Direct OSがそれに対応しているのかを聞いてるのに、なんでクローンソフトに話を移し替えたの???会話になってないよ??

 

そこで僕はこう、再度質問するとこういった回答をいただきました。

Q:ソフトに関してはできるという体で回答していただけるでしょうか?

A(山下さん):お問合せいただきました件につきましては、昨日もご回答しましたがクローン作業に使用される機器や、ソフトによっても出来ない場合がございます。
また、当社で動作検証を行ってはおりませんので、ハード・ソフトに付いてもご回答できないお問合せとなっております。

 

ええええ!?!?!?あなたの販売しているパソコンのOSが対応しているかを聞いているのに!!??

ソフトはできる前提で話してって言っているのに!!

クローンソフトって、もとのHDDの状態をそのままそっくり新しいHDDへ移し替えるだけのソフトですよ??クローンソフトの意味を知らないのかな??

 

そして、1,特殊なDirect OS で紹介した質問へとつながるのです。

Q:Windows10は使用する機器を交換(グラフィックボードやSSD,HDD)することで、認証が外れてしまうというのを聞いたことがあるため、この製品についてくるOSにはそのような制限がつくのかを聞きたいです。

A(山下さん):お問合せいただきました件ですが、当通販の「Lev-M012-i5-RN[Windows 10 Home]」につきましては、DirectOSになっておりますので構成が変更になった場合は、正常使用できない場合がございます。

対応していないじゃねーか!!!

あぶねー!!やってみないとわからないという意味不明の丸投げでOS一つムダにするところでした。

対応していないということがわかれば、OSは別途購入するしかないため、ボクはYahoo!オークションでOSライセンスを購入することにしました。

 

ヤフオクで激安OSを購入

なぜかよくわからないけれど、ヤフオクにはたくさんの中古?と見られるOSライセンスがたくさん売られています。

別に僕は中古のOSでも全く問題ないので、2000円のUSBメモリー付きのWindows10 proのライセンスを購入しました。

ヤフオクで「WIndows10プロダクトキー」で検索するとたくさん出てきます。

ヤフオクで 「WIndows10プロダクトキー」と検索する。

 

ちなみに、アマゾンでWindows10を買うとめちゃくちゃ高いです。

【Amazon】Windows10

 

開封

届いた!結構小さい!

IMG_9447.JPGIMG_9448.JPG  

 

キーボードとか、ケーブルとか

IMG_9449.JPG IMG_9450.JPG

 

おー!かっこいい!そして小さい!

IMG_9451.JPGIMG_9452.JPG  

 

ペリペリを剥がすと・・・

IMG_9453.JPG

 

どーん!

IMG_9454.JPG

 

このロゴ、案外好きです。

IMG_9455.JPG

 

今は亡き?iiyamaブランド

IMG_9456.JPG IMG_9457.JPG

 

こんな感じで縦についている。

IMG_9461.JPG

 

ここが電源ボタン。

IMG_9462.JPG IMG_9463.JPG IMG_9464.JPG

 

正直、USBが少ない(´・ω・`)

IMG_9465.JPG

 

処分に困るキーボード。

IMG_9466.JPG

 

処分に困るマウス。

IMG_9467.JPG IMG_9468.JPG

 

ドライバーとか色々

IMG_9469.JPG IMG_9470.JPG IMG_9471.JPG IMG_9472.JPG IMG_9473.JPG    IMG_9477.JPG IMG_9478.JPG IMG_9479.JPG IMG_9480.JPG IMG_9481.JPG IMG_9482.JPG

 

これは、ヤフオクで買ったOSが入っているUSBメモリー

IMG_9483.JPG

 

Windows10のライセンス(中古)のシール

IMG_9484.JPG

 

使い方(普通にインストールしてライセンスを入れるだけ)

IMG_9485.JPG

 

これが今まで使ってきたデスクトップパソコン

IMG_9486.JPG

 

並べると結構違うね。

IMG_9487.JPG IMG_9488.JPG

 

そして、以前に提供してもらった最強のSSDを取り付ける。

【ハイスペックSSD】Hyper Xの480GB ソリッドステートドライブがハイスペックすぎる!SSDについてのまとめ(SHSS37A/480G)

IMG_9489.JPG  

 

これが新PCの中身!

IMG_9491.JPG  

 

もともとあったHDDのSata3ケーブルを付け替えた。

IMG_9493.JPG

 

とりあえず設置して・・・

IMG_9494.JPG

 

USBを指して、起動させて・・・

IMG_9495.JPG

 

F1~F12までをとにかく適当に連打して・・・

IMG_9496.JPG

 

USBブートして・・・

IMG_9497.JPG

 

セットアップを開始して・・・

IMG_9498.JPG

 

ライセンスを記入して・・・

IMG_9499.JPG IMG_9500.JPG

 

パーテーションを作って・・・

削除→新規→適用→一番大きいところを押して次へ

IMG_9501.JPG IMG_9502.JPG IMG_9503.JPG  

 

おおーあとは少し待つと・・・

IMG_9505.JPG

 

Microsoftへ個人情報を送ることをおすすめされるので・・・

IMG_9506.JPG

 

全力で拒否する!!

IMG_9507.JPG

 

オフオフオフオフオフオフオフオフオフオフオフオフオフオフオフオフ!!

IMG_9508.JPG

 

オフオフオフオフオフオフオフオフオフオフオフオフオフオフオフオフウゥ!!

IMG_9509.JPG IMG_9510.JPG IMG_9511.JPG

 

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

IMG_9512.JPG

 

ライセンスもバッチリ

IMG_9513.JPG

 

次に、ドライバを入れる。

IMG_9514.JPG

 

これをインストールすればいいらしんだけれど・・・

IMG_9515.JPG

 

ひっそりといらないソフトにもチェックが入っているので、とりあえず全部外しておく。

IMG_9516.JPG  

 

そして完成したのがこちら・・・

 

ドン!

IMG_9519.JPG

 

ドン!

IMG_9521.JPG 

 

ドン!

IMG_9520.JPG  

 

ドーン!(左・中央が新PC、右が旧PCでデュアルPC & トリプルディスプレイ環境の完成やで!)

IMG_9518.JPG

 

早速、FF14 蒼天のイシュガルドベンチマークを実行!

IMG_9522.JPG

 

FHD最高設定でもヌルヌル動く!すげぇえ!!!

IMG_9523.JPG IMG_9524.JPG

 

どひゃーーー!(古い)

IMG_9525.JPG

 

や・・・・ヤバすぎる!!!これが10万円のPCなんてありえないぞ!!

IMG_9526.JPG

 

ドラクエもやってみました。

 IMG_9668.JPG IMG_9669.JPG

 

一応SSDの測定もしてみました。

IMG_9527.JPG

 

まとめ

もうヤヴァいです。

スペック高すぎです!

10万円でGTX 1060が買えるなんて、1060の低価格化と円高の影響はやばすぎます!

オータムセール キャンペーンサイト

第6世代Core i5とGeForce GTX 1060搭載ミニタワー・ゲーミングベースパソコン [SSD+HDD]

 

あとがき

じつは、去年の年末くらいに新PCがほしかったのですが、その時1ドル120円くらいだったので、パソコンを買うのをやめました。

どう考えても120円の時期に買うのは馬鹿らしいですし、これから絶対に下がるというのがわかるからです。

そして、今は最安値ではないですが約100円になっていますし、同時に新グラボが発表されて価格が落ち着いてきたところが今現在なのです。

 

もしかすると1ドル90円位になるかもしれません、そうなると更に値段は安くなるでしょうが、ここから上る可能性は半々です、と言うよりは上がる可能性のほうが高いと思います。

あと半年の間でPCを買いたいと思っているのなら、オータムセールを使ってパソコン工房で買うのはすごいお得だと思います。

ほんと、あと1日あとに買えばよかった・・・・。

たぶん、このパソコンを見るたびに僕は「あと一日待って、買えばよかったのに・・・」って思っちゃうと思います。

あああぁ。

【Amazon】Windows10

オータムセール キャンペーンサイト

第6世代Core i5とGeForce GTX 1060搭載ミニタワー・ゲーミングベースパソコン [SSD+HDD]

コメント

  1. […] 【激安BTO・PC】パソコン工房の超激安のハイスペックパソコンのコスパが高すぎる! […]

  2. […] 【激安BTO・PC】パソコン工房の超激安のハイスペックパソコンのコスパが高すぎる! […]

タイトルとURLをコピーしました