【GoPro修理】とある中華GoProの液晶が壊れたから修理してみようとした。

amazondで販売している、とあるGoProを落っことして、電源はつくんだけれど、画面がつかないので、分解してみることにしました。

症状

・電源はつく

・手探りで録画もできる

・画面はつかない

つまり、画面だけが壊れている。

 

憶測

落とした表紙に画面との接続ケーブルがどうにかなった

 

分解

このアクションカムが落っことして壊れた

P1040565.JPG

[amazonjs asin=”B01EXZU9BC” locale=”JP” title=”Patech スポーツカメラ 12MP 1080P@30fps 30m防水 170度広角レンズ 2インチ液晶画面 ハルメット式 バイクや自転車/カート/車に取り付け可能 複数のアクセサリー マリンスポーツ用(ブラック)”]

P1040566.JPG P1040569.JPG P1040570.JPG P1040571.JPG

 

こじ開けたらこんな感じに

P1040572.JPG

 

さらに、開けるとこんな感じ

P1040573.JPG P1040574.JPG

 

ある程度分解できた。

P1040575.JPG P1040576.JPG P1040577.JPG P1040578.JPG

 

とりあえず、パネルだけ取り外しできた。ぱっと見た感じ壊れている箇所はわからない。

P1040579.JPG P1040580.JPG P1040581.JPG P1040582.JPG P1040583.JPG P1040584.JPG P1040585.JPG P1040586.JPG

 

再度繋ぎ直したら、ついた!

P1040587.JPG

 

今度は外れないように両面テープで補強する。

P1040588.JPG

 

近くに落ちていた、薬の端っこで補強

P1040589.JPG

P1040590.JPG

 

まとめ

一応、一度は直りましたが!すぐにまたつかなくなってしまいました。

そして、再度同じように修理をしてみましたが、その後つくことはありませんでした。

 

おそらく、どこかの配線が切れてしまったのでしょう。

ただし、基盤は人の手で修理できるようなものでもないですし、ぱっと見た感じ外れている様な場所も見当たりませんでした。

GoProタイプのアクションカムはその名前からかなり激しく使っても壊れづらいカメラなのかもしれませんが、落っことしても投げても大丈夫というわけではありませんので、普通のカメラ同様気をつけて使いましょうね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました