今週のおすすめ.Still003

タブレットは全部で7台もあるのに、ブルートゥースマウスは1つもないという自体に危惧感を感じたため、とりあえず、1つ一番安いやつを頼んでみました。

果たして使えるのだろうか・・・?

iBUFFALO

個人的にもよく見るiBUFFALOと言う名前ですが、これは株式会社バッファローコクヨサプライの一つのブランド名だったのです。

iの付かないBUFFALOはマニアックなIT機器ブランドであり、iが付くと一般人向けのIT機器のブランドになる。

ハードディスクとか無線LANはi無しで、マウスとかスマホケースとかはi付きになるみたい。

BUFFALO HP

 

amazon最安値Bluetoothマウス

ゲーミングマウスはたくさんあるのだけれど、普通のマウスは2個くらいしかなかったので、タブレットに接続するときは有線が多くて、案外使いづらいと思っていました。

ただ、タッチパネルもあるし、無くてもそこまで困らないしと、買う機会があまりなかったのです。

一応1個だけ、USB2.4GHzのマウスはあったけれど、8インチタブレットだとUSBさせないし、USB1つを減らせてしまうのはあんまりよろしくない。

さらに、Bluetoothマウスは結構高いというイメージがあったのである。

しかし、実際に調べてみると、その高いというイメージは数年前に終わっていたようで、今はとても安い金額になっていました。

 

1,200円マウス

この金額なので、あまり使い勝手が良くないと予想しながら、一番安いので、とりあえずポチる。

NoName2016-8-11-No-000.png

 

よくあるタイプの入れ物

IMG_8810.JPG

 

内容物は、簡単な裏面マニュアルと、マニュアル。

 IMG_8812.JPG

 

そして、これが本体!

IMG_8813.JPG 

 

思ったよりも小さかった

IMG_8814.JPG 

 

サイドはゴムではなく、プラスチックに溝が掘ってあるもの。案外手触りは悪く無い。

IMG_8815.JPG

IMG_8816.JPG

 

底面は申し訳程度のマウスソールとOn,OFFスイッチがついている。

ただ、このソールがめちゃくちゃスムーズにマウスを動かせるのである!

それも、この前購入したゲーミングマウスよりもスムーズなのである!(ショック)

IMG_8817.JPG

 

フタを開けると、電池ボックスがある

IMG_8818.JPG IMG_8819.JPG

 

電池も付属してきたけど、充電電池を使うことにした。

IMG_8820.JPG

 

まとめ

正直、めちゃくちゃ使いやすい!

ゲームをしない時は、このマウスのほうが手の疲れもなくなって、メインとして使っても良いかもしれないと思ったほどである!

ただ、少しの遅延があるため、ボクは若干の違和感を感じたが、ゲーム以外の作業では全く問題ない。

しかし、ボクは一日12時間近くパソコンを使ため、もしかしたら一般人は全く気にならないかもしれない。

重量は電池込みで71g(電池込み)であり、通常のマウスが100gほどあるので、とても軽い。

 

そして、クリックはほぼ無音である!

押した感覚もしっかりとあり、何よりも、クリックが非常に軽いのである!

長時間マウスクリックする見としては、マウスクリックでさえ疲れてしまうため、この軽いクリックはとても気持ちがいい!

総評して、めちゃくちゃいいマウスである!

このお値段ならもう一つBluetoothマウスがほしいと思ったらこれを買ってしまう可能性が高いと思えるほどである。

 

中華タブレットを買ったらこのマウスも一緒に注文しておくと良いと思う。

 

あとがき

ここまで価格が安く、使いやすいと、おそらく、数年くらいでUSB無線マウスは完全にBluetoothマウスに置き換わると思われる。ボールマウスのように・・・。

Pocket