今週のおすすめ.Still003

ゲーミングマウスといえば、それなりに高価なPC周辺機器でした。

普通の人は買わないニッチな市場だったからです。

しかし、今となってはそれも過去の話。

激安なゲーミングマウスの登場なのです。

提供:Qtuo

amazonでは様々な小型の電化製品を多数販売しているようです。

スマホから、パソコン、アクションカムまで幅広い商品を激安で販売しています。

興味のある方はチェックしてみてください。

amazonで Qtuo の商品を見る。

 

1000円台で買える

ボクが最初に買ったゲーミングマウスは6000円のロジクールのものでした。

次に買ったのは、4000円のSteelseries。

そして、つい最近まで使っていたのは7000円のSteelseries です。

今回の製品はなんと1000円台で購入できてしまうのです!

恐ろしい金額です。

早速、ゲームで使える性能をもっているかをチェックしてみたいと思います。

 

スペック

商品名:Qtuo ゲーミングマウス レーザー式 6400DPI DPI調整可 LEDライト付き 7ボタン カスタマイズ可 日本語取扱書付き Windows 10、MACなど 対応 レッド
型番: QJ-109
6ボタン搭載(自由に変更可能)
DPI変更可能
人間工学的なデザイン
寸法:12.3×8.2×3.9cm
タイプ:有線ゲーミングマウス
インターフェース:USB2.0
出荷設置DPI:1000/1600/2400/3200/6400
DPI調整範囲:400-6400
バックライトがあります

 

開封

なんと豪華なプラスチックケース!

qtuo-gaming-mouse001

qtuo-gaming-mouse002

qtuo-gaming-mouse003

 

蓋は全部外せるタイプ。

qtuo-gaming-mouse004

 

内容物は、本体、マニュアル、CD

qtuo-gaming-mouse005

 

マニュアルは日本語で書かれているけど、ほとんど内容は無い。

qtuo-gaming-mouse006

qtuo-gaming-mouse007

 

CDに入ってるソフトをインストールすると、DPIやマクロ設定が可能。

qtuo-gaming-mouse008

 

これが本体!黒を貴重に、赤がポイントされていてなかなかカッコイイデザインだ。

qtuo-gaming-mouse009

 

横は少しザラザラ。

qtuo-gaming-mouse010

qtuo-gaming-mouse011

qtuo-gaming-mouse012

qtuo-gaming-mouse013

qtuo-gaming-mouse014

qtuo-gaming-mouse015

 

この金額で、ケーブルが編みこみ式!そしてこの色合いがなんともかっこいい!

qtuo-gaming-mouse016

qtuo-gaming-mouse017

qtuo-gaming-mouse018

 

なんだか、滑りが悪いなと思ったら、フィルムが貼ってあった。剥がしたら問題なく滑るようになった。

qtuo-gaming-mouse019

 

重量は約110g

qtuo-gaming-mouse026

qtuo-gaming-mouse027

 

DPI設定を帰ると、七色に色が変わる。

 

ソフトウェア画面

 

まとめ

実際にこれを使ってゲームをしたみたけど、ゲーミングマウスとしてはなかなか使い勝手はいいものという感じである。

ボタンのクリック感、握った感じ、それぞれ適度な感覚があり、不快感は全く無い。

 

ソフトウェアの設定も結構詳しく設定できるので、自分にピッタリの調整も可能であると思う。

初期設定では、横のボタンは「進む」「戻る」ボタンだけれども、これを「コピー」「貼り付け」と言うボタン設定に変えることだってできる。

もしくは、複雑なボタン設定も、マクロ機能を使えば可能なのである。

 

残念なポイントは、設定可能な最大ポーリングレートが250Hzであるところである。

そこそこの高いゲーミングマウスだと1000Hzが最低でも使えて、ボクとしては基本的に500Hzに設定している。

ポーリングレートととは、1秒間に何回読み取りをするかというものであり、数値が高いほど、マウスの読み取り精度が高いということである。

 

ただ、一般的な初心者ゲーマーにとってはかなりシビアな話になり、実際に使ってみても、あまり不都合は感じないかもしれない。

しかし、ボクに関してはFPSで例を取ると、振り向き30cmくらいのかなりローセンシなので、ポーリングレートがかなり重要視されるのである。

つまり、ボクのような低センシ使いに取っては、ゲーム仕様では使うことが出来なかった。

 

とは言っても、マウスの価格を考えると妥当であり、むしろこの価格であればしっかりしている作りだと思う。

真剣に勝負に望む人ではなく、ライトにゲームや普段使いをしたいという人におすすめした商品だと思いました。

Pocket