今週のおすすめ.Still003

家電もインターネットに繋が瑠葉になってきて、IoTなどという単語も使われ始めるようになりました。

そして、今回はなんとLEDの電球がスマートフォンとつながってしまうのです!

最新技術を見ていきたいと思います。

提供:Oittm

今回の商品は、Oittm様よりご提供いただきました。

amazonではPC・スマホのガジェットを多数販売しているようです。

シルバーデザインのMacによく合うガジェットがたくさんあるので興味のある方はチェックしてみてください。

amazonで Oittm の商品を見る。

 

スマートLED!?

今までボクは電球がスマホと繋がるとは思ってもいませんでした。

繋がる必要が無いと思えるものにもつながってしまう時代なのです。

今回の商品はスマホと接続することで、LEDの明るさ・色・等を調節できる機能が備わっているそうです。

部屋やイベントに合った色合いに変更できるので、様々な場所で活用できそうです。

 

スペック

商品名:Oittm スマートLED電球 可変色ランプ ライト Bluetooth4.0搭載 多彩 1600万色 SMART APPコントロールでき スマホ対応 E27口金 (シルバー)
型番:Oittm-2031086 -JP
スマホ操作可能
1600万色変色可能
輝度変更可能
シェイク機能でランダム色変化
光り方のモード設定やタイマー機能搭載
口金:E27
製品の電源:LED4.5W、RGB3W
動作電圧:AC85-265V
動作周波数:50/60HZ
色温度:3000-6500K
LEDライト彩色:RGB、warm、cool
Bluetooth規格:4.0
通信可能距離:約10m
サイズ:66×119.6mm
本体重量:120g
対応機種:Android4.4以後;Bluetooth4.0以後
ご利用箇所:ベッドルーム、キチン、リビング、玄関など
パッケージ:1 * Bluetooth LEDランプ、1 * マニュアル(中国語)

 

開封

まるでiPhoneが入っている様なきれいめな外箱。

oittm-smart-led001

 

裏もiPhoneのよう。

oittm-smart-led002

oittm-smart-led003

 

フタを開けると笑ったスポンジが登場。

oittm-smart-led004

 

これが本体!シルバーデザインがかっこいい!

oittm-smart-led005

 

内容物は、本体とマニュアル(中国語)

oittm-smart-led006

oittm-smart-led007

 

アプリのダウンロード方法が絵付きなのでわかりやすい。

oittm-smart-led008

 

LEDの口金サイズは一般的に使用されているE27と言うサイズなので、大抵の場所で使える。

oittm-smart-led009

oittm-smart-led010

oittm-smart-led011

 

アプリはアプリストアで「X-Light」と検索する。

oittm-smart-led012

 

アプリはこんな感じで、明るさ調整が自由自在に変更できる。かなり細かい設定から、簡単に選べる設定、順繰りと色をローテーションしてくれる設定などができる。

家庭ではなく、スナックなどのビジネスとして使用される方のほうが多いかもしれない。

色のサンプル。こんな感じではっきりとした色が出てくれる。

 

まとめ

一般的な家庭に必要かと言われると、必要ないと思う。

ただし、これほどまで多彩に色を簡単に変更できるシステムが必要という人もいると思う。

大規模な機材を用意すると大きなお金が必要になるだろうけれど、これなら今までの電球ソケットに嵌めこむだけで使えるので、小規模なテンポでも簡単に設置することが可能である。

 

アプリ内では複数の商品を登録して置けるので、複数のLEDの明るさや色を設定し直すというのも簡単にすることができるようになっている。

業務用として部屋の雰囲気を変えたいかた、プライベートでも自宅によく人が集まって騒いだりする方、いろんな目的で場を盛り上げるアイテムとして活用できると思う。

Pocket