今週のおすすめ.Still003

ボクは大のマウス好きで、いろいろなマウスを持っています。

今回のは、とてもまんまるで特殊な形状をしています。

エルゴノミクスデザインだそうです。

提供:1byone

今回の商品は、1byone様よりご提供いただきました。

amazonではスマホガジェットを中心にした電子周辺機器を販売しているようです。

ガジェット好きにはよく名を知られているメーカーでもあるので、興味がある人はチェックしてみてください。

1byone HP

amazonで 1byone の商品を見る。

 

特殊な形状

マウスにはマウスといえばこれ!という決まった形があります。

いつもボクが購入するマウスは一般的な形状のばかりで、特殊な形状の物を購入したことはありませんでした。

今回の製品は上から見るとまさにまん丸で、親指をのせるところがあったりと、持ち方で言うとかぶせ持ち(もう一つは掴み持ち)に対応しているものであります。

エルゴノミクスデザインを採用しているらしく、疲れにくい形状をしているようなので、その辺を検証してみたいと思います。

 

開封

マウスによくあるタイプの外箱。

1byone-6button-mouse001

1byone-6button-mouse002

1byone-6button-mouse003

 

内容物は、本体とマニュアル(英語)。

1byone-6button-mouse004

 

マニュアルは英語であるが、ソフトのインストールなどは必要ないので、挿せばすぐに使える。

1byone-6button-mouse005

 

これが本体。6ボタン搭載ということで、通常仕様で問題ないレベルである。

1byone-6button-mouse006

1byone-6button-mouse007

 

戻る・進む・ホイールクリック・DPIボタンがある。

1byone-6button-mouse008

1byone-6button-mouse009

 

DPIを変更すると、4種類のセンシビティが変化する(マウスポインタの動く距離が変わる)。

1byone-6button-mouse010

1byone-6button-mouse011

 

センサーは赤LEDタイプ。

1byone-6button-mouse012

 

USBを差し込むと、ロゴ部分がじゅ

 

手短にあったマウスの重量を比較してみた。個人的に、軽量のマウスが好きなので、一般的なマウスの中では今回の製品も軽量に分類される。

【スケール】メタリックがかっこ良い!精密スケールの紹介

 

まとめ

今回のマウスを使って、実際に日常作業とゲームで使ってみた。

正直、普段使っているマウスと比べてもなかなか持ちやすいと感じた。

重量も軽くて、滑りも良い。

今まで使ったこと無い、親指の載せる感じがマウスを掴まなくてもいいというリラックス感も生まれる。

マウスクリック感もストレスがかからない硬さでも全く問題ないが、ホイールクリックが少し硬いかな?と感じる程度。

 

ちょっとゲームで遊ぶ程度でも使えるし、もちろんブラウジング作業にも全く問題ない。

ソフトのインストールの必要が無いため、細かい設定はできないが、動きの幅(センシ)はWindowsの設定で調整もできるので殆どの人にとっては全く問題ないことである。

1byoneさんの製品はいつも作りが良いので、今回のもなかなかいい作りでした。

マウスを検討中の方はチェックしてみてください。

Pocket