今週のおすすめ.Still003

スマートフォンでUSB機器を使用するためには、USBホストケーブルが必要になります。

このケーブルは通常のメス端子に更にオスがくっついているという特殊な形状になっています。

提供:GeDigitech-JP

今回の商品は、GeDigitech-JP様よりご提供いただきました。

amazonでは上海問屋に売っているようなスマホ、PC、自転車アクセサリーを販売しているようです。

興味がある人はチェックしてみてください。

amazonで GeDigitech の商品を見る。

 

ある意味2in1

片方はUSBがmicroUSBに変形し、もう片方はUSB(メス)とmicroUSB(オス)が備わっているものである。

1本のケーブルで4つの端子を使うことができるので、それぞれ使いたい端子を選べるというのは便利そうです。

実際に実用レベルのものなのかを見ていきたいと思います。

 

開封

とてもシンプルなプチプチ入り袋

ieGeek-otg-host-cable001

 

ジップロック式の簡易的なものに入っていました。

ieGeek-otg-host-cable002

 

内容物は、本体、よくわからない紙。

ieGeek-otg-host-cable003

 

これが本体の端子部分。

ieGeek-otg-host-cable004

 

片方は、USB(メス)、microUSB(オス)

ieGeek-otg-host-cable005

ieGeek-otg-host-cable006

 

もう一つはUSB2.0

ieGeek-otg-host-cable007

 

ガシャコンとmicroUSBに変形するので、PCでもタブレットでもスマホでも使えるというもの。

ieGeek-otg-host-cable008

 

このようにスマホに取り付けると、マウスが使えるようになる。

ieGeek-otg-host-cable009

 

このように取り付けると、充電もできる。

ieGeek-otg-host-cable010

 

このように取り付けると、フラッシュメモリが取り付けられる。

ieGeek-otg-host-cable011

 

まとめ

ケーブル一本でスマホとパソコンあらゆる機器に対応できるのはとても便利かと思う。

普段は充電ケーブルで時にはキーボードをつなげるという使い方ができます。

持ち物を極力少なくしたい方には、ケーブルをまとめられるので良いかもしれない。

 

変形してくれるので、USBホストケーブルって結構短いものが多いけれど、このケーブルはそこそこ長めなのでそれも悪くないかもしれない。

USBホストケーブルが欲しいという方はチェックしてみてください。

Pocket