【VRヘッドセット】最強の全部入り!ヘッドフォン付きVRヘッドセットのご紹介!

なんと、今回のVRヘッドセットは、ヘッドフォンがセットになっています!

その他にも数多くの機能が搭載されている高級仕様になっているのでとてもワクワクします!

Tronsmartとは?

今回の商品はTronsmart様よりご提供いただきました。

 

tronsmart HP

 

全部入り!

amazonでは数多くのスマホはめ込み型のVRヘッドセットが販売されています。

今回の商品はそれらヘッドセットの機能を全部盛り込んだと言ってもいいくらい機能が豊富です。

それら機能を並べてみると

  1. 焦点調節機能
  2. 目の位置調節機能
  3. ヘッドフォン
  4. 音量調節機能
  5. 画面タップ機能

1,2の機能がついているものは多いですが、3,4,5がついているものはほとんどありません。

果たして、実用的レベルであるかをしっかりと検証してみたいと思います。

 

スペック

商品名:Virtoba X5 VR BOX
型番:X5
日本国内の12ケ月の安心保証

 

開封

かなり大きな外箱。

Tronsmart-vr-headset001

Tronsmart-vr-headset002

 

クリスマス用のアイスが入ってそうな発泡スチロール箱が登場!

Tronsmart-vr-headset003

 

内容物は本体、クリーナー、英語マニュアル。

Tronsmart-vr-headset004

 

右のQRコードをCardbordで読み込むと登録可能。

Tronsmart-vr-headset005

Tronsmart-vr-headset006

Tronsmart-vr-headset007

 

そして、これが本体!ヘッドフォンが備え付きなので、他のVRヘッドセットと印象が違う!

Tronsmart-vr-headset008

 

頭を押さえる部分もなんか良い品質だ!

Tronsmart-vr-headset009

Tronsmart-vr-headset010

 

サイドには焦点調節ダイヤルもしっかりとある。

Tronsmart-vr-headset011

Tronsmart-vr-headset012

Tronsmart-vr-headset013

 

目の周りのクッションもなかなかフカフカで良い感じ。ヘッドフォンのクッションみたいな感じ。

Tronsmart-vr-headset014

 

ここがスマホを入れる部分。右にあるのが、ヘッドフォンジャック!これを差し込んで、スマホを置くと設定不要で音がヘッドフォンから流れる~♪

Tronsmart-vr-headset015

 

Tronsmart-vr-headset017

 

まとめ

いままで5種類くらいのVRヘッドセットを使ってきましたが、どのヘッドセットよりも高機能で、よりVRの世界観に没頭することができました!

音がきちんと聞こえるのと、タッチ操作ができるというところがとても重要であるということがわかりました。

対応スマホサイズは、書いていませんが、5.5インチのhonor 6 plusを装着してもまだスペースがあったので、6インチくらいまで行けそうです。

あとは、スペースがあるので、位置によるけれど、バンカーリングをつけた状態でも取り付け可能そうです。

 

ヘッドセットの装着感も、最も気持ちよかった!

通常はバンドで頭を締め付けるように固定するのだけれど、このヘッドセットはヘッドフォン・バンドが相互に支えてくれるので、強く締め付けなくとも帽子のように頭に乗っかってくれるので、頭への負担が少し和らぎます。

 

タッチ操作が必要なときは、今まではいちいちスマホを少し外して、端っこから指を入れて触っていたのですが、この製品は下にボタンがあるので、それを押しこめばタップすることができるのです!

ボタンはきちんと反応してくれるので、Youtubeの動画を選択したり、そういった操作も快適にできるようになりました。

ヘッドセットを装着した状態でほとんどの操作ができるのです!

 

あとは、移動の為のジョイスティックがあれば、ほぼすべての操作ができるようになるのかもしれません。

総評してかなりお気に入りのVRヘッドセットになりました。

長時間プレイすると酔ってしまうのですが、これは素晴らしい新体験です!

コメント

タイトルとURLをコピーしました