今週のおすすめ.Still003

自分の部屋に地デジのケーブルが来ていないと言うお方におすすめできるかもしれない、地デジアンテナです。

1byoneとは?

日本ではamazonを中心に販売をしているようです。

スマホ周辺機器をメインに販売しているようですが、ホームページを見ると、シャボン玉製造機やターンテーブルの様な変わり物も販売しているようで、日本で売られている商品はごく一部のようです。

HPも日本語表示がないため、これから徐々に日本にも拡大していくのではないでしょうか。

今回の商品は、1byone様よりご提供いただきました。

1byone HP

amazon で 1byone の商品を見る

 

簡易アンテナ

写真の見ての通り、薄型で軽量設計の簡単設置可能なものなので、きちんと電波を受信してくれるか心配です。

注意書きとして「期待されるような結果が得られない場合がございます」と書かれているので、必ず良くなるアイテムではないというのはわかります。

この辺を確認してみようと思います。

 

スペック

商品名:1byone 斬新的な超薄型 超軽量 高耐久性 簡単に設置できる地上デジタルFM/UHF室内用アンテナ、 ホワイト
型番:200JP-0001
標準仕様:
品番:200JP-0001
外形寸法 (アンテナ本体のみ):420MM*90MM*0.5MM
商品重量:88GR
包装の寸法:425MM*35MM*100MM
包装重量:253GR
受信周波数:470〜710mhz
受信帯域:FM/UHF
動作利得(gain):5~7dB
インピーダンス:75Ω(F形)

パッケージ内容
①アンテナ(コード一体型)本体×1
②台座×1
③3M製両面テープ×1
④取扱説明書×1

 

開封

 

1byone-FM-UHF-antena001

1byone-FM-UHF-antena002

 

内容物は、本体、台座、日本語マニュアル、両面テープ(写真なし)。

1byone-FM-UHF-antena003

 

台座は組み立て式。

1byone-FM-UHF-antena004

 

台座の裏はフェルト素材で傷がつかない仕様。

1byone-FM-UHF-antena005

1byone-FM-UHF-antena006

1byone-FM-UHF-antena007

 

テストとして、ほぼ屋外に置いてためしてみることにしました。

1byone-FM-UHF-antena009

 

ケーブルを

1byone-FM-UHF-antena008

 

こちらに差し込む。

1byone-FM-UHF-antena010

 

まとめ

結論から言うと、映りませんでした・・・。

我が家の立地は元々電波があまり良くない、というか山奥にあるので電波があまりない地域なのです。

ワンセグはほぼ映りませんし、携帯電波もヘタすると3Gになったりもします。

我が家の地デジはパラボナアンテナでなんとか拾っている感じなので、今回のものでは力不足だったのかもしれません。

 

おそらく、この商品自体こういった場所ではなく、都心などでケーブルが引けない部屋でも使えるようにするような目的のものだと思います。

サイズもコンパクトなので。

 

購入前にワンセグなどで電波が少しでもあることを確かめてから購入するといいかもしれません。

デザインなどはかっこよくスタイリッシュなので、悪くないと思います。

Pocket