【BTコントローラー】VRするときも操作ができる、スマホ用ゲームController

2017年8月16日更新

VRヘッドセットを使っている時って画面を触れないので、操作ができないんですよね。

そうじゃなくても、スマホをコントローラーで操作できたらいろいろ便利だったりします。

キャラクターの移動とか、攻撃とかはコントローラーがあったほうが快適ですよね。

提供:CoCULB

今回の商品は、CoCLUB様よりご提供いただきました。

 

BTコントローラー

このガジェットは全部で4つのモードに対応しているようです。

  1. Music mode
  2. Game mode
  3. VR mode
  4. Mouse mode

それぞれの用途にあった使い方になるので、使用用途ごとに切り替えができるのはなかなか良い機能だと思います。

はたして、本当に実用的な作りになっているかを検証していきたいと思います。

 

スペック

商品名:CoCULB ワイヤレス リモコン ゲームパッド
使用範囲:10M
待機時間:300H
重さ:45.5G
動作電流:0.5-8mA
待機電流:0.5-1mA

 

開封

とても小さいコンパクトな箱で届きました。

coclub-bluetooth-controller001

 

パカっと開けると・・・

coclub-bluetooth-controller002

 

内容物は、本体と英語マニュアルが入っていました。

coclub-bluetooth-controller003

 

マニュアルは英語と中国語でした。

coclub-bluetooth-controller004

coclub-bluetooth-controller005

 

かんたんな英語なので、なんとなーく操作方法はわかりますね。

coclub-bluetooth-controller006

coclub-bluetooth-controller015

 

これが本体。ぱっとみWiiのヌンチャク部分?にそっくり(持ってないからイメージだけど)。

coclub-bluetooth-controller007

 

@ボタンを押しながらA,B,C,Dボタンを押すことで、モード切替が可能でした。

coclub-bluetooth-controller008

 

Android,iOS切り替えスイッチもある。

coclub-bluetooth-controller009

 

ここから、電池を入れる。

coclub-bluetooth-controller010

 

手にフィットする形状になっていますね。

coclub-bluetooth-controller011

 

 

ボタンは結構多いですね。

coclub-bluetooth-controller012

 

電池は単4電池2個が必要(別売り)

coclub-bluetooth-controller013

 

今回は、充電電池を使います。

coclub-bluetooth-controller014

 

Mouse Modeにすると、スマホでもマウスポインタが出てきて、パソコンのように操作することができる。

これはこれで案外便利かもしれない。

coclub-bluetooth-controller016

 

VRヘッドセットとセットで使えば、VR内を自由に歩き回るアプリなどの操作が可能になる!

coclub-bluetooth-controller017

 

まとめ

VRと一緒にコントローラーを使うと、更に新しい体験になる!

VRヘッドセットで遊ぶなら、絶対にコントローラーもあったほうが良いと感じた。

 

このコントローラー自体は値段もとても安いため、価格相応という感じなので、本気でゲームをしたいという人よりは、ちょっと遊び感覚で体験したいといった用途に使ったほうが良いと思う。

ボタン類は少し固めではあるが、操作が出来ないというレベルではない。

 

高いものだと7千円程度のものもあったりもするので、お手軽に楽しみたい人はチェックしてみてもいいと思います。

 

関連リンク

VRヘッドセットをまだ持っていない人は、コチラのモデルがおすすめです。

ヘッドフォンも付いているので、アプリの音を聴きながらVRを遊ぶことが出来ます。

装着感も完璧で、10個以上VRヘッドセットを使ってみましたが、このモデルがダントツで使い勝手が良かったです。

【VRヘッドセット】最強の全部入り!ヘッドフォン付きVRヘッドセットのご紹介!

コメント

  1. […] 2位✓【BTコントローラー】VRするときも操作ができる、スマホ用ゲームController […]

  2. […] 第2位【BTコントローラー】VRするときも操作ができる、スマホ用ゲームController […]

タイトルとURLをコピーしました