今週のおすすめ.Still003

我が家の車はこれで全てドライブレコーダーが備わりました。

事故があった時のために、ドライブレコーダーはとても重要ですからね。

DBPOWERって?

格安で高品質なドライブレコーダーを出しているという印象があります。

個人的に一つドライブレコーダーを購入しましたがとても使い勝手が良いものでした。

今回の商品は、DBPOWER様よりご提供いただきました。

amazon で DBPOWER を 検索する。

 

バックミラー型?

ドライブレコーダーといえば、フロントガラスの目の前に設置するのが当たり前だと思っていたのですが、この商品はなんと、バックミラー部分に取り付けるタイプになります。

はたして、通常のドラレコと比較して、しっかりと固定して、きちんと録画をしてくれるのでしょうか。

その辺を確認していきたいと思います。

 

スペック

商品名:ドライブレコーダー バックミラー型 2.7インチ液晶モニター 1080PフルHD 500万画素 G-sensor 動体検知 暗視機能 常時録画 リチウム電池内蔵
型番:JAPJ0248
画角:120度広角レンズ(赤外線ledライトが6粒搭載し、暗視機能が強い)

製品パラメーター
レンズ:OV9712 Sensor + 940nmレンズ
ファイル形式:AVI
ビデオ解像度:最大1080P
ビデオフォーマット:MJPG
写真のフォーマット:JPEG
マイク: サポート
内蔵ステレオ: サポート
ビデオ出力:AV-OUT
光周波数:50HZ/60HZ
電源供給: 再充電可能なリチウム電池/USBカーチャージャー
電力インタフェース:5V 800ma
バッテリー: 3.7V 300mAh内蔵
言語:日本語、英語など

 

開封

細長い箱が届く。

dbpower-car-recorder001

dbpower-car-recorder002

dbpower-car-recorder003

 

内容物は、本体とケーブル類とマニュアル。

dbpower-car-recorder006

 

バックミラー型であるので、見た目はバックミラーそのもの。

dbpower-car-recorder011

 

取り付け時の左側にカメラが取り付けられており、右側にスピーカー、中央に電源コードやMicroSD差込口がある。

dbpower-car-recorder012

dbpower-car-recorder013

 

赤外線LEDライトが搭載されているので、夜間でも映像が綺麗に取れるらしい。

dbpower-car-recorder014

 

miniUSBで給電される。

dbpower-car-recorder015

 

これが通常のバックミラーである。

dbpower-car-recorder016

 

本商品と比較すると、結構でかくなる。

dbpower-car-recorder017

 

カーシガーソケットから上まで持っていくのが一苦労。

dbpower-car-recorder018

 

じゃまにならないように、下を通して・・・

dbpower-car-recorder019

 

ぴーんと張ってみる・・・・。

dbpower-car-recorder020

 

一応付いた。バックミラーの左側が液晶になっている。液晶は4:3であるが、映像はきちんと16:9になっているので安心して欲しい。

dbpower-car-recorder021

 

ここの隙間にケーブルを埋め込めばいいことがわかった。これですっきり。

dbpower-car-recorder022

 

外側から見るとこんな感じ。普通のドラレコよりはじゃまにならないし、目立たない気がする。

dbpower-car-recorder023

 

動画

実際に使ってみました。

天候は雨、1280×720の画質、音声録音はなしです。

 

まとめ

通常のドラレコととは異なり、バックミラーに取り付けるようになるので、外からドラレコが取り付けられているということが一見するとわからなかったりします。

見た目を重要視する人にとって、ドラレコは意外と邪魔だったりするので、そういった人にはとても良いのかもしれないですね。

 

バックミラーのミラーの色がなぜか青色なので、見えにくいわけではないが、好みが分かれるかも。

ただ、サイズがでかくなったので、個人的にはとても見やすい。

 

映像はドラレコとしては特に問題ない画質であるが、美しい!と言うレベルではないので、あくまでもドラレコとしての用途で使うのが良いと思う。

音質は良くない。まぁ、ドラレコなんでね。

 

カメラが左側に寄っているが、カメラだけの角度調整もできるので、きちんと調整してあげれば問題ない画角で録画することが可能である。

ドライブレコーダーとしてはなかなか安いし、性能も高くて実用的なガジェットだと思いました。

いやぁ、これがこの値段で買えちゃうのってすごいね!

 

 

Pocket