今週のおすすめ.Still003

今で言うとHDMIが一般的になりつつありますが、何かしらでよく使われている端子はVGAだったりもします。

我が家のテレビもHDMIももちろんありますが、VGAも付いています。

これは、古いディスプレイにはVGAしか付いていないものもあったりもするので、そういう時に重宝するアダプターです。

USB,VGA→HDMI変換アダプターの記事はこちら

Qtuoとは?

日本ではamazonメインで展開している企業です。

ホームページは見当たらないけれど、amazonには大量の商品を出している企業が増えてきましたね。

Qtuoも同じ様な企業だと思われます。

電化製品全般を扱っているようです。

今回の商品はQtuo様からご提供いただきました。

Qtuo amazon リンク

 

すぐに使える?

実際のところ、こういったアダプターって毎日使うものではなく、たまーに使う必要が出ることが多いです。

ボクの場合は、旅行に行った後に、ノートパソコン(タブレット)をリビングのテレビにつなげて、映像や写真を見るという用途にななります。

そういう時に

  • ノートパソコンなどに対応していない
  • ドライバをインターネットからインストールしないといけない
  • むしろホームページが死んでいてドライバーが手に入らない 

そういったことになってしまうととても使いづらいです。

古いPC周辺機器にはよくあるので、この変換アダプターはその辺はどうなっているのでしょうか。

 

スペック

商品名:Qtuo USB3.0 to VGA変換アダプタ 外部ビデオカード付き マルチモニタ 高解像度 1080p Windows10/8.1/8/7/XPなど対応 ブラック
型番:QJ-VC29
カラー : ブラック
長さ : 24.5cm
入力インターフェース : USB3.0
出力インターフェース : VGA
材質 : ABS+PVC
コンパチビリティ: Windows 10, Windows 8.1, Windows 8, Windows 7, Windows XP.

 

開封

シンプルなジップロックタイプの袋に入っている。

qtuo-USB3.0-to-VGA001

qtuo-USB3.0-to-VGA002

 

USBは3.0に対応しているが、これに意味があるかどうかはわからない。

qtuo-USB3.0-to-VGA003

 

長さはこれくらい。ケーブルは少し太いので、固めだが、断線することはなさそう。

qtuo-USB3.0-to-VGA004

 

自宅に転がっているキーボードが壊れているノートパソコン(6年ものWindows7)を使って試してみる。

qtuo-USB3.0-to-VGA005

 

接続しただけでは使用することが出来ずに、インストーラーのセットアップ画面が出てくる。別途CDなどでインストールする必要が無いのはありがたい。CDだとすぐに無くしてしまうし、このようなノートパソコンの場合、CDが入らないので、実用的とはいえない。

qtuo-USB3.0-to-VGA006

 

そして、無事に接続が完了した。

qtuo-USB3.0-to-VGA007

qtuo-USB3.0-to-VGA008

 

まとめ

ドライバーなどは接続するだけでインストールすることができるので、非常に実用的だと思います。

見た目もシンプルで必要な方にとっては重要なガジェットになると思います。

USB,VGA→HDMI変換アダプターの記事はこちら

Pocket