今週のおすすめ.Still003

前回USB→VGA変換アダプターを紹介しましたが、これでは、ディスプレイからは映像しか出力できません。

このUSB,VGA→HDMI変換アダプターを使えば、映像だけでなく音声も出力できるそうです。

USB→VGA変換アダプターの記事はこちら

Qtuoとは?

日本ではamazonメインで展開している企業です。

ホームページは見当たらないけれど、amazonには大量の商品を出している企業が増えてきましたね。

Qtuoも同じ様な企業だと思われます。

電化製品全般を扱っているようです。

今回の商品はQtuo様からご提供いただきました。

Qtuo amazon リンク

 

すぐに使えるのか?

VGAの場合は、挿したらインストーラーが起動してその後使えるようになりました。

このアダプターはどのように使えるのでしょうか。

 

スペック

商品名:Qtuo VGA to HDMI変換アダプタ 1080P 60Hz対応 音声対応 PC /Laptop/ Notebook/ HDTV / モニタ対応 1080P高画質 USBケーブル付き ブラック
型番:JQ-0B
仕様:
カラー :ブラック
USBケーブルの長さ : 13cm
VGAケーブルの長さ : 12.2cm
最大解像度:1920 x 1200

 

開封

ジップロック式の簡易袋に入っている。

qtuo-VGA-to-HDMI001

 

とてもシンプルでコンパクトな印象。

qtuo-VGA-to-HDMI002

 

左のVGA,USBをHDMIに出力することができる。

qtuo-VGA-to-HDMI003

 

6年ものの古いPCに接続すると、いとも簡単に外部ディスプレイに出力することが出来ました。

VGA変換アダプターの時はドライバのインストールが必要でしたが、今回はそういった必要はありませんでした。

qtuo-VGA-to-HDMI004

 

接続した様子。(HDMIケーブルは付属しません。)

qtuo-VGA-to-HDMI005

 

まとめ

本当に挿すだけですぐに使えるのはとても便利だと思う。

USBとVGAの端子はそこそこ短いので、距離が離れていると使えない可能性があるので注意が必要である。

USB→VGA変換アダプターの記事はこちら

Pocket