今週のおすすめ.Still003

なんか、HDDが今すぐ必要ということでもないんだけれど、HDDって余分に欲しいと思っちゃうんですよね。

それで、amazonで見てみたら、3TBが1万円の時代になったんですね。着実に安くなっている。

HDDはいくらあっても嬉しい

撮影した映像とかは結構容量が大きいので、BDにやいていたりするんですが、やっぱり、そのまま突っ込める外付けHDDっていうのは便利だったりします。

ボクが2,3年前に買ったHDDは2TBあるのですが、大体1万円だった気がします。

今もそれくらいなんだろうなぁ。あまりHDDの価格は安くなって無くて、どちらかと言うとSSDの発展の方が目覚ましいしなぁ。なんて考えながら見て見たら、3TBが1万円じゃないですか!

 

安すぎる!?

正直3TBあったら、使い切れる自信は無いが、ドラレコの動画も全て保存できてしまうレベルである。

【ドラレコ】コスパ最高のドライブレコーダーを買ってみた。(映像あり)

それにしても安いなぁ。外付けなので、コンセントとUSBに刺すだけで済んでしまう。

バルク品の方がメーカーを選べるメリットはあるが、そこまでこだわりがないボクは断然、ケースもついているというお得感と、と言う感覚で外付けが好きである。

まぁ、一時のテンションで一瞬買いそうになったのだが、よく考えると、部屋の何処かに持ち運び用の500GBハードディスクがあることを思い出して、部屋をひっくり返して探してみると見つけることが出来た。

IMG_20160503_104432

とりあえず、必要があればこれ使えばいいので、HDDを買う必要はなくなった(たぶん)。

これがなければポチってた。

 

今後の狙い目はSSD

と入っても、今の時代の流れは完全にSSDである。

ボクは2年ほど前にSamsung(サムスン)の240GBSSDを購入した。

当時は15,000円ほどで購入できる格安のSSDとしてネット上で話題になっていた(?)ものである。

そして今は、更に驚くほど価格が安くなっている(ここ1ヶ月で一気に下落している

2016-5-3-5141No-00

ボクはもちろんCドライブに使用しているのであるが、何故かいつも圧迫している。いらないソフトは外付けに入れているのだが、何故か圧迫している。

キャッシュとかキャッシュとかキャッシュとか溜まっているんだろうけど、整理するのが面倒。

そして、サンディスクのSSDがやべぇwwwwwwガチで安すぎて、部屋で一人ほくそ笑んでしまったwww

半額じゃねーか!!!!

ただ、240GBじゃどうせ過ぎに圧迫してしまうので、次買うときは500GBと決めている。

流石に、500GBはまだまだ高いだろうから到底、手が出せないだろーな・・・。

やすいーーーーい!

買わないけどね・・・買わないよ・・・。

 

まとめ

2016-5-3-0806No-00

パソコンを買うときにHDDをメインとする理由はもう無い時代です。

しかし、BTOを組むとどうしてもHDDがくっついてきてしまう場合がほとんどです。

いい加減、メモリはDDR4、ドライブはSSDのみ(500GB)それでGeforce950くらいでいいので10万くらいのものを購入したい。

どっかにないかな?あっても買えないのだけれど・・・。

そうなると、自分で組むしか無いのかなぁ・・・。

 

あとがき

PC組むのってなんだか怖いなぁ。でも次は組んでみようかな?

Pocket