今週のおすすめ.Still003

ドライブレコーダーがほしいんです。カメラとか、デジカメとかならなんとなく何が良いのかわかるんだけど、ドライブレコーダーになると、さっぱりです

画質が良すぎても、ファイル容量が膨大になるし、悪いと事故時に証拠不十分になりそう。

ドライブレコーダーの役割は?

ドライブレコーダー

自動車の自己の原因やその時の、状況を録画しておくことで、相手に事故の証拠を突き付け、賠償してもらう材料となりうるらしいです。

車の事故による修理費は馬鹿にできません。

それが、たったの1万前後の値段で回避できると考えると非常に安い保険かな?とボクは思います。

 

だからといっていくらの物を買えばいいかはよくわからない。

P1030328_TP_V

ドライブレコーダーには重要なポイントがいくつかあるのでそれらを挙げてみます。

  1. 画質:720pが適切(かな?)(画質と容量のバランス)
  2. 自動録画:エンジン始動と同時に録画開始
  3. 自動保存(Gセンサー):車に衝撃があれば自動的にその動画を上書き防止にする。
  4. 停車時でも衝撃があれば自動起動録画する
  5. ループ録画(ファイルがいっぱいになったら古いファイル化削除する)
  6. 広い画角(5000前後の安物は120°、1万円前後の物になると160°の傾向)

おそらく、この辺が重要で、最低でもこの機能が備わっていなければ安心でき無いと感じます。

 

安いものはすぐに壊れる。

_M023460_TP_V

カメラであれば、安くてもそう簡単に壊れたりしません。

しかし、ドライブレコーダーの場合は、頻繁に連続駆動させることになるのと同時に、炎天下の中を永遠に放置させられ、その状態で動作するということも平気であります。

つまり、通常のカメラと比較してもだいぶ壊れやすい環境にあると推測できます。

そして、3,000円程度の安いドライブレコーダーのレビューを見る限り、かなりのすぐに壊れてしまったという書き込みが目立ちます。

 

さらに、上記で上げた機能が全てついたものは1万円程度出さないとありませんでした。

 

まとめ

DBPOWER ドライブレコーダー 150度広角 1296PフルHD 400万画素 2.0インチ G-Sensor搭載 動き検知 常時録画 暗視可能

3日間ほど、いろいろ探して見たのですが、この商品がもっともよいと感じました。

値段は9,000円弱するため、格安!ということは全くなく、停車後のGセンサーによる録画に関してはバッテリーのヘタリ等も考慮するとそこまで期待しないほうが良い気もするけれど、この値段で安心と保険が手に入ると考えたら安い買い物です。

というかもうポチってしまったんだがな!

ポチポチぃい!!!

 

あとがき

筋トレに花を咲かせねば。デブってる!!

Pocket