携帯を2年契約することのリスク(ポケファイ解約した話)

pocket-wifi-kaiyaku

ボクは大のスマホ好きで、最初に買ったスマホはW-zero3 esという変なスマートフォンでした。

今でさえ珍しいqwertyフルキーボード搭載のその見た目は、友達全員が2度見してしまうほどでした。一部の友人にはパカパカされまくられました。

2年間契約しか無い選択肢

いま、MVNOが出てくるまでは、携帯電話は2年間契約するしか選択肢がありませんでした。故に、2年間契約すること前提で話がすべて進み、ある意味、支配、洗脳と言っても良い世界が構築されていました。

しかし、今となってはそんなくだらない縛りからも開放されて、数々の人たちが自由に1ヶ月単位の契約を楽しんでいます。

そして、ボクのついに2年間の契約から開放されました。

1万円という罰金を支払うことにより・・・。

w-zero3 es

これがw-zero3 es いま見てもそそられるこの形は素晴らしいとしか言えない。探せば家のどこかにある(はず)。

ボクのポケファイの歴史

2年間とは非常に長い。

そして、このブログを見ているような人にもいると思うが、使っていないのに契約しているポケットワイファイを持っている人も多いと思う。

ボクのポケットワイファイの歴史は結構長く、そのすべてがイーモバイル(現Y!mobile)です。

GP01

画期的コンパクト、高速!しかしバッテリーはすぐ無くなる!2時間持つ・・・ぞ!!

01-gp01

GP02

速い!黒い!バッテリーも少し長い!4時間持つぞ!!

02-GP02

GL01P

バッテリーもっと長い!!一日持つぞ!8時間持つぞ!!!

03-gl01p

GL04P

同じで8時間持つぞ!ほぼ同じ!
04-gl04p

 

GL06P

バッテリー8時間持つのに小さい!!

05-gl06p

今少し探してみたら、3つだけ見つけられた。

でも、何故か1つはD25HWだった・・・。これも買ってたのかな??

gl06p,gl01p,d25hw

 

最後の砦GL06Pを解約

2年前にGL06Pを一緒に購入することでNEXUS5を格安で購入していた(と思っていた)のですが、そのGL06Pを解約しました。

今月3月はNexus5の更新月ですでに解約したのですが、GL06Pも一緒に解約した所、なんとこれの更新月は去年の11月だったようです・・・・。

つまり、2年と5ヶ月ほど使っていたようです。使ってないんですけどね・・・。

 

「自動更新により解約金1万円かかりますけど、解約しますか?」なんて当たり前のように言ってくるの(#^ω^)ピキピキ

次の更新月はいつですか?ッて聞いたら

「2017年の11月です」って普通に言ってくるの(#^ω^)ピキピキ

 

解約するしか選択肢がないので、解約しました(#^ω^)ピキピキ

 

そこで、ボクは誓った。もう2年契約はしないと。

 

カレンダーに印をつけてた(気がした)

ボクは2年という長い年月を忘れないようにカレンダーに更新月をメモしていました。

その御蔭で、Nexus5に関しては無事更新月の解約が出来たのですが、GL06P(ポケファイ)も同じだと勘違いしていました

一緒に契約したと思っていたんだけれど、2年前の記憶だから違っていたんでしょう・・・。

ちょっとした勘違い、記憶違いで1万円損してしまう。それが大手キャリア2年契約、自動更新の恐ろしいところです。

幸いなことに、2年間は3500円位というまぁまぁ安い金額でNexus5を使えてきたので、1万円の損失は回収できる程度の特はしたと思っていますが、それでも、支払う予定のないお金を支払うというのはとてもショックが大きいです

1万円あれば安いスマホ買えたのに・・・・・。

 

普通にdocomoで契約すると7000円位みたいなので、7000-3500=3500 x 24 = 84000円分得していたと考えたら、1万円損しても74,000円だから、と言う考え・・・。考えるしか無い・・・。

 

まとめ

普通にdocomoの2GBパケットプランで契約すると最安値の携帯でも約7000円

MVNOだと1GBプランで1600円

毎月5400円の差

24ヶ月で129,600円の支払い差が出ます。

ボクのhonor 6 plusは24,000円です。

差し引いても105,600円得です

そして、いつでも解約できます。(MNPも)

ボクの選択肢はMVNOしか無くなりました。

 

あとがき

筋トレ30分位した。

アニメ見ながら、シャワー浴びながら、歯を磨きながらの、ながら筋トレの積み重ねは悪くない!

コメント

タイトルとURLをコピーしました