今週のおすすめ.Still003

ボクも愛用した楽天モバイル半額セールが3月26日から始まります!!

めちゃくちゃ安いので、欲しい端末がある人は要チェックです。

何このセール?

zenfone2lazer

通常価格は27,864円と非常に安いZenfone 2 lazerですが、この楽天モバイル半額セールを利用すると、その名の通り、半額の13,932円で購入することができます。

楽天モバイルは定期的にこの様は一緒に楽天モバイルを契約するとスマホを半額にするセールをやっています。

 

そして、地味に嬉しいのが、事務手数料も半額なことです。

 

ボクも利用した。

zenfone2laser楽天スーパーセール

実はボクも平成27年(去年)の12月にこのセールを利用して、honor 6 plusを購入しました。

今回はZenfoneに限定したセールですので、対象商品ではありませんが、なんといっても半額ですから、どこで買うよりも安く購入できることは間違いありません。

 

楽天モバイルってどう?

よくインターネット上では、どこの回線が速いか?と言う議論が繰り広げられていますが、個人的にその議論は不毛だと思っています。

殆どの人は、外に出た時に動画は見ないでしょうし、インターネットを使った作業といえば、Lineや検索、サイト閲覧などがメインでしょう。そもそも、動画閲覧を基本的にしていたら、1ヶ月20GBくらい無いと容量が足りないと思います。

そして、動画以外であれば1Mbps出ていれば、大抵のことで困ることはありません。更に言うと、刻一刻と回線スピードは変動します。為替以上に予想が立ちません。

 

つまり、MVNOの良し悪しは、

  1. 料金の安さ
  2. プラン
  3. サポート

の3つだと個人的に思っています。

料金の安さ

楽天モバイルの料金をここに貼り付けます。

楽天モバイル-料金 楽天モバイル-料金

ボクは今現在ベーシックプランで利用しています。

外出中にあまり利用しないのであれば、問題ありません。ちょっとした検索も利用できます。と言うのは、検索を始めた瞬間200kbps以上、1Mbpsくらいのスピードが出るのです。初期ブーストの様な感じです。しかし、そのブーストだけで読み込めないような大きなサイトであれば、読み込み終わるまで時間がかかります。

つまり、動画は無理です。さらに、LINE通話もとぎれとぎれになります。

ブーストはすごいのですが、過信はできません。案外遅くてページがなかなか開かないといったこともよくあります。

 

外でもまぁまぁ使う人は3.1GBプランにするのがいいでしょう。

かくいうボクもプラン変更をしましたが、翌月適用なので、まだ適用されていません。

 

そして、重要なポイントが今言った、いつでもプランが変更できるというところです。MVNO会社によっては、簡単にプラン変更ができない場合もあるので、これは大きなメリットです。

プラン

上に貼り付けましたが、プランもなかなか種類があります。イオンほどではないですが、オプションも意外と豊富です。

「 5分かけ放題オプション 」とい名の電話し放題オプションが存在します。

その名の通りで金額は850円です。

大手キャリア以外で通話し放題プランを提供しているMVNO会社はあまり見かけないので、これが後々利用したい時に追加できると言うのは大きなメリットになるでしょう。

サポート

小さな中小企業であれば、基地局やサポート、縮小などいろいろな事が起こっても不思議ではありません。

あくまでも憶測ですが、楽天は小さな企業ではないので、そういった心配はないような気がしないでもないです(てきとう)

また、MVNOやスマホ初心者であれば、500円でスマホサポートという有料プランがあります。有料なので無料で聞けるサポートよりも詳しく、待ち時間も少なく済むのかもしれないです(てきとう)

スマホサポートは、対象商品に関する初期設定や使い方をお電話でサポートするサービスです。
お客さまのご不明、ご不安な点を担当のオペレーターが通話料無料、年中無休で受付させていただきます。

 

まとめ

正直、MVNOのプランの変動はかなり大きいです。1年前のプランよりも今のプランの方が我々消費者にとって良いプランが増えてきています。

昔は1GB分使えて(もしくは無料通信分なし、MAX128kbps)が980円で安い!と言う時代もあったのです。今は3.1GB900円ですからね、競争が激しいです。

なので、1年後はもしかすると最低スピード500kbps保証で月額500円とか出るかもしれません。

個人的に数百円であくせく考えるのは時間の無駄だと思っています。大手キャリアに7,000円払うよりは安いかな?程度に考えてあとは雰囲気、自分の好みで決めてしまったほうが、ある意味気持ちが良いと思います。

家の近くにイオンがあるならイオン。いつも楽天を利用しているなら楽天(実は楽天ポイントが+1多くもらえると言う特典もあります)。そんな感じでいいと思います。

 

あとがき

dマガジン全く見ていない!解約しようかな。

 

Pocket