今週のおすすめ.Still003

なんとも奇抜でニッチなアイテムがサンワサプライから登場です。

タブレット使えば?

まずこのガジェットを見た時に、僕が思ったのは 

「タブレット使えばいいじゃん?」

ということです。

拡大鏡を使わないと見れないほど目が悪いなら、スマホじゃなくて、タブレットを持ったほうが断然使い勝手がいいですよ。

 

メーカーが推奨する使い方

一応メーカーのサンワサプライは

スマホが見づらい年配者向けを想定して作られてるようですが、本当にそれに該当する人にとって使いやすいガジェットなんでしょうか?

ホームページに載っている使い方を見ていきましょう。

 

使い方

 

sanwasaplai-zoom

スマホ使ってるんだから、ズームすれば??

sanwasaplai-zoom

文字サイズを大きくする機能が設定にあるよ?

sanwasaplai-zoom

めちゃくちゃ邪魔じゃない?

sanwasaplai-zoom

iPhone6sPlus,Xperia Z4買うお金あるなら、代わりにタブレット買ったほうがいいんじゃない?

 

本当にこれを求める人は?

単純に目が悪い高齢者に向けたアイテムとしてはかなり無理がある使い方である。

では、本当のこの商品のターゲットを考えてみよう。

 

まず、5インチサイズで見えないレベルという目の悪さならタブレットを買うべき。

それを知らずして購入しているということは、スマホがよくわかっていないけれど、買ってしまったということが考えられる。

そして、タブレットという存在もよくわかっていないITに関してはかなり疎い、そしてそれを教えてくれる家族もいないと考えられる。

さらに、根本的な解決ではなく、対症療法的解決に手を伸ばしてしまう性格であると憶測が浮かぶ。

つまり、この商品の真のターゲットは

身寄りのいない騙されやすい高齢者であり

さらに、このガジェットは一見すると良さそうだが実際は使えないアイテムと推測できる。

そもそも、こんなペラペラの拡大鏡で、あんなにも距離を離して利用を想定している時点で、文字が見やすいはずがない。たいていこういった商品は文字のピントがボケボケで余計見づらいものになっている。

まぁ、こんなゴミみたいなガジェットは海外通販を利用するとくさるほどあるのだけれどね。

amazonで買うと1280円に580円の送料をとられるという鬼畜ぶり。100円ショップに売っていたら買うレベル。

 

 

Pocket