HTMLの勉強を始めてわかった3つのこと。

僕がHTMLに触れたのは、10年近く前のことだった気がする。

その時はまだ学生で、授業の一環として、HTMLやC++の勉強を少しだけ触れた程度だった。

僕はパソコンとかインターネットには日頃から慣れ親しんでいたから、他の人よりも飲み込みが早かった。

でも、学校で勉強するレベルのことは、ホントのホントのほんとに・・・・・触り程度のことだってことに今気がついた。

学校で勉強した内容なんて、自分で少し勉強すれば1日で追いつけてしまう程度のちっぽけな内容だった。

 

その証拠に、今月から始めたHTMLの勉強はたったの初日に、過去の僕のHTMLの知識を凌ぐ知識が得られてしまったから。

 

それでも、まだまだちっぽけな知識しかない。

 

僕がHTMLを勉強する目的

今、確定している明確な目的は

「 僕がやったエロゲ実況をまとめて置くためのサイト 」 なのだけれど、それに付随する。

「 それに、アフェリエイトを貼り付けて、ゲームを変える程度の収入を得たい 」 ということである。

後者が目的なのか、前者が真の目的なのかはわからないけれど、それなりに行動を起こす動機付けにはなり得る目的としての成果は果たしてくれたと思う。

http://besthentai◯.x.◯fc2.◯com/ (見たい人は◯を消したのがURLです)

結果的に、ホームページ(サイト)は作成できたし、それなりに、怪しい感じも出せていると思う。

※参考にしたのは、昔のHP風とWikipediaのうざいメッセージボード。

 

僕がたった14日でこなした勉強方法

僕が勉強した方法を時系列に書いてみる。

 

 

 2月1日

かねてからやってみたかった、WordPressに手を出すためにサーバーと独自ドメインを取得する(HTML知識は皆無)
2月2日

深夜から悪戦苦闘したが、うまくWordPressのインストール、独自ドメインの設定が出来ない。完全初心者には不親切でTry and errerの連続をするしかなかった。

僕はCoreserverという月々200円、初期費用0円という破格のサーバーを契約したのも理由なのであるが、その結果このサーバーについて説明しているブログが少なくて、なおさら難しかった。

もっと簡単に立ち上げしたいという人は、Xserverや記事が新しいブログでたくさん紹介されているようなサーバーを契約したほうが、問題が起こった時も対処しやすいと思う。

でも、とりあえず立ち上げは出来たし、料金は激安なのでこれはこれでよかったと思う。

2月3日~  バズ部を参考にしながら、WordPressの初期設定を完了させる。これだけでもかなりの一苦労である。バズ部のWordpress初心者向け記事
 2月5日

とりあえず、FC2動画(アダルト)に過去に作ったエロゲ実況(モザイク有り)を投稿して、それらをFC2ホームページにまとめた。

サーバーによってアダルトコンテンツの可能、不可があるため、無料のFC2に公開することにした。(Coreserverはダメ)

2月6~ とりあえず、記事をいくらか書くことに集中した。今現在33記事書いているということで、1日4記事以上書いたという計算。
 2月11日~

WordPressのデザインの変更とかもしたいし、Sideber以外の部分にもAdsence貼りたいし、そのためにはHTMLの知識が無いとさっぱり、ということで、HTMLの勉強を本格的にすることにした。

まず使ったのは 「 とほほのwww入門 」 記事は古いし、入門としての部分はすぐ終わってしまうので、順番に教わるというよりは、初心者ちょっとのいきなり上級者向けの内容が書かれている感じ。ホントの初心者部部分は1日2日で終わる。残りはいきなり意味不明な内容過ぎてよくわからん。

2月13日~

昔購入したけどほとんど触っていなかったHTMLの教本を取り出す。 「 HTML&CSS 標準デザイン講座 HTML5&CSS3対応 」 という本なのだけれど、とほほの~をヤッた後だからなのかわからないけれど、とてもわかりやすい。タグの説明とその実践的な使い方を順番にこなしていくことができるので、なんとなく理解が深まっていく気がする。実際はわからなくなったら、又その部分を読み直しながら参考にする辞書的な役割になるんだろうけれど、それが正しい使い方だと主思う。

ただし、今僕が知りたいと思ったところは一通り終わったので、(本の半分くらい)残りはさらなる応用とかみたいだから、少しやる気が下がってきた。根本的に、やりたいことをやるための学習にしないとやる気そのものが出ない。でもそのやる気の水面のが何なんだろうと言う自分の中の疑問。

 

今後の短期的な3つの目標

  1. とりあえず、毎日ブログは更新しよう。ガジェットブログらしい記事も取り上げよう
  2. HTML教本は終わらせよう。ゆっくりでもいいから。
  3. サブディレクトリ and サブドメインの両方のブログを作ろう。作り方はまだわからないけど。

とりあえず、アクセスを増やそうというのはあるのだけれど、級には無理だし、それ以前の部分の方がたくさんあるから、とりあえず3つ終わらせてから次を考えていこう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました